ブログ

記事一覧

懐かしい夢だったな・・・・・。

朝からこんなニュースが↓
菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、年末に韓国・釜山の日本総領事館前に
慰安婦像が設置された国際法違反行為への当面の対抗措置として、
(1)長嶺安政・駐韓日本大使と森本康敬・在釜山日本総領事の一時帰国(2)日韓通貨交換
(スワップ)の取り決め協議の中断(3)日韓ハイレベル経済協議の延期
(4)在釜山総領事館職員による釜山市関連行事への参加見合わせ-の4項目を発表した。
まぁ、当然の措置ですね。そもそも、嘘八百をもとにした慰安婦像なんだし。
しかも、韓国大使館前の像も今回の釜山領事館前の慰安婦像は
『公館の威厳の侵害』などを
禁止したウィーン条約に抵触しています。また、少女像が建てられているこの場所は
私有地ではなく公道。公道を無許可で占有している点も違法ですから。
けど、あたくしは日本政府の措置は全然甘いと思います。撤去されなければ
毎日各地域の領事を帰国さえ、韓国からの輸入品を一日毎に関税を10%づつ上げるとかね。

あと、トランプね。
なんですか?あやつは?大統領になろうとする輩が一企業の問題にここまで威圧的に
首を突っ込んでくるのはバカ者以外の何者でないですね。トヨタは信念を貫いて欲しいですね。
”ドナルド”のくせに。と、ホンダ”ヴェゼル”を乗っているあたくしの意見でした。

それでは本題で~す!!
今日の夢で、中学一年生の時の担任”宮越司先生”の夢を見ました。
”宮越先生”は学校を卒業し教師になって初の赴任地で、入学式の日の教室での挨拶で
「先生も同じ一年生だけど、皆と一緒にこれから色々と学びながらやっていきます」
みたいなことを言って「けれど、何か悪い事をしたら先生は遠慮しないでカミナリを
落とすので先生をあまり怒らせるようなことをしないように。」と言うと、後ろの父兄から
笑い声が聞こえました。今なら、クレームの一つや二つ言われそうですが、そこは
寛容な時代でしたね。で、この”宮越先生”はどういう訳か途中から、よく教室を掃除する時の
ほうきの柄を常に持ち歩くようになり、何かあるとその柄で頭をコツンと叩いていましたね。

あたくし一度、実力テストだか中間テストを終えた時に職員室に呼ばれたので
「ヤベッ!カンニング見つかったかな!?」と恐る恐る行くと、先生に「加藤、そこに正座しろ!」
と言われ、「あちゃ~やっぱり見つかったか~」と思っていたら、「なんだこれは!」と
テスト用紙の名前の所を指摘されました。カンニングだと思っていたあたくしは一瞬「???」
と?マークが三つほど付きましたが、どうやらテスト用紙の名前を当時マイブームだった
自分のサインで書いたのが”宮越先生”の逆鱗に触れたようで、「サインです」と素直すぎる
あたくしがあどけなく答えると、その刹那(せつな)いつも持ち歩いているほうき柄が
一刀両断、正座をしているあたくしの脳天に振り下ろされました!!
いや~、あれは痛かった~!!それから痛痒かった~!!
”宮越先生”、他の先生たちの手前もあり、顔を真っ赤にしてめっちゃ怒っていました。
まぁ、全面的にどう考えても舐めきっていたあたくしが悪いんですけどね。(笑)

一度、先生たちの飲み会だったかな~、忘年会だったのかな~、いや雪は降って
なかったので、夏とか秋かな~。先生がバスターミナルの長椅子に顔を真っ赤にして
酔っぱらって寝ていたんですよね。きっと、かなりストレスが溜まってたんだろうな~と。
それだからなのか?”宮越先生”は2年程いてどこかへ転勤してしまいました。
ファイル 2668-1.jpgまさか、これが原因じゃないと思うけど・・・・・。
夢では「先生、久しぶりですね!」と言うと、「加藤も元気だったか。」と、
今の生徒たちの前で言ってくれて「先生、名前覚えてくれたんですか!?」と言うと
照れながら「あぁ、覚えてるよ」と言ってくれたのが嬉しくて、夢の中で
ウルウルと来ました。。。。。
先生が担任だったのが37年前。あの時の先生は22歳だから今は
59歳になります。新人教師で来て、そろそろ定年の年齢なんですね。
今現在、どこにいるかは分かりませんが、”宮越先生”ありがとうございました!
夢の中の先生は、あの頃のままでした。
お元気でいて下さい。。。。。

さぁ、今日は忙しくなるかな。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-