ブログ

記事一覧

表裏一体。

あたくしつくづく、物事、特に仕事は”表裏一体”だな~と思います。
そこで、改めて”表裏一体”を説明すると、「相反する二つのものが大もと
では一つであること。また、二つのものが密接で切り離せないこと。」と辞書に
書いています。(本当に言葉の意味を調べると面白いですね)

よく、「プライベートや遊びと仕事は別だから」などと言っている輩に限って
「ロクに仕事のできない人が多い。」とあたくしの勝手な脳内野鳥の会が
計算しております。(笑)

プライベートや遊びだからと言って、いつも遅れてくる人や周りのことも
考えずに勝手なことをする人が、「俺は仕事では几帳面で待ち合わせ場所には
5分前には行くし、周りの意見も良く聞いているから!」と、ドヤ顔で言うアホが
いますが、「お前さ、仕事でなければ好き勝手なことしてもいいと思ってる自体が
人間としてダメで、仕事はその人間性を見られる部分も多分にしてあるんじゃ
ないのか!?」と、強烈なダメ出しをしちゃいますね。

まぁ、そこまで極端ではないですが、飲みに行っても、遊んでいても
デートをしていても、少なからず仕事に繋がっていることって多分にあると
思うんですよね。要領とか、ちょっとした気づかいとか

要領の悪い人同士だと、思いっきり時間を無駄にするし、気づかいの
出来ない人は不快にまでとはいかなくとも、「??」となり、何となく次回は
ないかな?となりますよね。(あたくもそう思われてるかもですが)

特に、あたくしどもの飲食業は飲食物を作って出せば良いというのではなく、
「あ~、いつもと雰囲気が違うな~。何か嫌なことでもあったのかな~」などと
お客さんの表情や言動にも気を使うのも大切な仕事の一つですからね。

で、あたくしが一番に思うのはやはり「ちょっとした気づかい」ですね。
それはあたくしもそうされて嬉しいし、そうでないと凹むからです。

なので、直接的には業績などには繋がりませんが、その辺を今一度各店に
確認をして行きます。。。。。

追記 よく、お客さんやスタッフが実家や旅行へ行ってお土産を買って来てくれます。
それはお金だけではなく、これもちょっとした気づかいです。で、殆どが食べ物でたまに数日経っても少し残っている時があります。まぁ、日本人の悪い癖で
少しのものを自分が食べるのに遠慮しているのかも知れませんが、もし、あたくしが
勝って来た本人ならば、数日経ってもまだあったら「迷惑だったのかな~」と思います。
まぁ、変な話し買う方も「これこそは!!」との思いで買ってないけど
それでも、「余計な物勝って来たかな~」と気になっちゃうんですね。
なので、あたくしはそう思わせないためと、感謝のためにも早めに食べさせたり、
食べちゃいます。幸い″満福や″の娘たちがいるので食べ物がキレイに無くなりますが。(笑)
あたくし、このようなちっぽけな感覚ですが、実は非常に仕事と繋がってるんだと思います。
この辺に気づかいできる人は周りにも常に気づかい出来るからです。
まさしく、”表裏一体”ですね。

”まぐろ”が好きですけど、今回は”ホタテ”がいい感じです!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-