ブログ

記事一覧

アナログは面倒だけど・・・・・。

なんでもそうですが、自分で考えたり苦労して覚えた事は中々
忘れないものです。

今はパソコンやスマホ(携帯)が普及しているので、簡単にものごとを
調べられるので、誰かの文章や電話番号もアドレス等もコピーして貼り付ければOKです。
また、辞書も言葉を入れると直ぐに出て来るのでページをめくって調べることを
しなくてもいいし、殆ど自分で書いて覚えなくても「検索」「登録」で済みますからね。

お陰で、以前は大切な人の電話番号くらいは覚えていたんですが、今はスマホや
携帯が無ければ全く分りません。中には自分の電話番号すら覚えていない人も
居るくらいです。(笑)

車にしても、今はカーナビがあり目的地までを教えてくれますが、その昔は
そんな便利なものがなかったので、迷いに迷って行くか(諦めるか)、
人に聞きながら行くか、地図を見ながら行くかでしたよね。

で、大体にしてカップルで乗って目的地を迷うと喧嘩になるか険悪な雰囲気に
なることが多々ありましたよね。なぜか?男は人に聞くのを良しとしないんですね。(笑)
彼女が口を出そうものなら「うるせーな!知ってるって!!(もしくは黙れって!!)」と。
車から降りて土地の人に聞けばいいものを、それもなぜか?中々しないし。(笑)
で、ナビ役の彼女が地図を横にしたり逆さにしたりしてもさっぱり間違ってばかり
いるので、そこでまた口論。(笑)

あたくしは現在カーナビを使って目的地まで行くのですが、これが何回か同じ目的地なのに
さっぱり覚えないんですね。まぁ、あたくしの場合はなんでもそうですが覚えるまでに人の
倍以上の時間が掛かるんですけども。

けど、その昔、運転席側のドアの下には札幌市(近郊)の地図、助手席のドアの
下には北海道の地図を入れていて、それを見ながら目的地まで行っていました。
確かに、分りにくい場所や道路などは迷って余計に時間が掛かることもありましたが、
痛い目にあった分、次回はちゃんと記憶していて間違わない事がほとんどなんですね。

なので、やっぱり手間でも自分の頭で考えたり文字に起こして書いたりしたものは
脳や体が記憶しているんですよね。車の運転がいい例です。しばらく運転して
なくても、最初は緊張しますが走り始めるとちゃんと体が感覚的に覚えていますから。

そこで今思っているのは、丸かの”うっかり八兵衛”三大人物の”忍”&”いっしー”
&”中川”に関しては何事も手書きでの書き込みと確認の報告を義務付けようか?
と考えております。

まぁ、”いっしー”の場合は「忘れたふり」と言う説もありますけどね・・・・・。(笑)

追記 本当は売上利益構成表を手書きでしたいんですけどね。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-