ブログ

記事一覧

大晦日は・・・・・。

もう既に年末年始の休みに入っている人もいますし、
今日明日あたりの人も多いいですよね。

実家が地方にあれば車や公共機関で帰るのも、ちょっとした楽しみになります。
また、同居あるいは「いや、正月は家でゆっくり過ごすわ」と言う方もいますよね。

あたくしも地方なので、まだ若かったし久々に同級生に会って飲み明かすのが
楽しみでしたが、一度、当時付き合っていた札幌が地元の彼女がいまして、
その子とは同棲をしていたんですが、その彼女がお正月は帰らないで家(部屋)
に居るようなことを言っていたので、「じゃあ、俺も」と正月に実家へ帰らない
後ろめたさもありましたが、やっぱり好きな女性とも一緒に居たいので、あたくしも
居ることに。(そんなもんさ)

しかし、何が原因なのか?は忘れましたが、大晦日の昼に喧嘩をしてしまい
彼女はそのまま実家へ。(マジかよ!?)
諦めの悪いあたくしは、「もしかして帰って来るかも?」と考えて、一度は実家へ
帰ろうかと思いましたが、かすかな希望を胸に部屋に留まっておりましたが、
今とは違い携帯なんぞ無い頃なので、待てど暮らせど電話も来ないし戻っても
来ません。(笑)

で、あたくし昼からずーっとやっていた歴史ドラマを見ながらウィスキーを
チビチビとやっていると、既に10時間放映のそのドラマが終わる頃に。
気が付くと、わびしさだけが・・・・・。

今から実家へ帰ろうか?いや、待てよ心配して来るかも知れないし。
などと、女々しいことを考えながらウィスキーをチビチビ。
札幌に居る友達はほとんど実家へ帰っているしね。

あたくし、実家へ帰らなかった後悔とひとり部屋で年越しをするわびしさで
思わず電話を手に取っておりました。(さぁ、どこへ掛けたのでしょうか?)

その答えは「じゃじゃ〜ん! NTT!!」でした。
そう、あたくし寂しさのあまりNTTの電話交換手の女(ひと)と話そうと思いまして
電話を掛けてしまいました。

正月早々大変ですね〜とか何とか。
時間にして3〜4分ですが(相手は大迷惑)あたくしはその声に大いに救われました。
「大晦日に一人は俺だけじゃない!!」ってね。(笑)


やっぱ、大晦日の一人は寂しですよね。
もし、皆さんの中で一人になる予定の人は、コンビニで過ごすか、しこたま飲んで
寝るか、DVDを観まくるか?あてもなくススキノをさまよい歩くかですかね。
くれぐれもNTTへの104へ電話を掛けてお仕事の邪魔なんてしないで下さいよ。(オイッ!)

追記 元旦の夜にスパイクタイヤのピンがほとんどない代車に乗り、睡魔と闘い
ながら275号線の月形あたりで車が脇道へ突っ込んでしまいました。(笑)
対向車側ではなく、反対側だったから良かったんですけどね(よくネーし!)。
車のボンネットまで雪に埋まってしまい、途方に暮れていたら除雪車が来たので
そのでっかい車に引っ張ってもらい、お礼に運転手さんに2000円渡しました。(ケチ)
こんなの↓
ファイル 2347-1.jpg元旦からご苦労様でした。お蔭で助かりましたよ。

その時の、大晦日と元旦はその先に何かを予感させられる年でした。
いや、待てよ?その大晦日から元旦になったばかりの1時に札幌を出たような・・・・・。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-