ブログ

記事一覧

ボーっとのすすめ。

脳を活性化するためにたまにはボーッとするのもいいとのこと。
何かの雑誌で見たんですが、空や海や山など遠くを眺めていると
頭の中がボーっとしている時がありますよね?実は、これがとても
大切な状態なんだそうです。

何かに意識を集中させていないアイドリング(アイドルグループじゃなない
ですよ)状態の時に脳の一部が活発に活動しているのだとか。

それが、意識的に脳の活動にとって、とても重要なんです。
しかも、ボーっと遠くを眺めることで嫌な記憶を薄める物質が脳から分泌
されるとも言いますし、上を向いて空を眺めて光を浴びると人の体が
活発になるといわれるとも。(光合成ってやつですかね?)

星空も眺めることでピンと機能が高まり、視力回復に効果的だという説も
あるみたいで、あながち坂本九ちゃんの”上を向いて歩こう”は理にかなって
いたんですね。(涙目ですけど)

ぼんやりすることもストレス解消に効果的ともいわれているので、いつもイライラ
している人なんかは”ぼんやり”した方がいいんですね、きっと。(俺か)
つーか、いきなりさっきまで怒っていた人が急にぼんやりしたら危険が危ぶねつーの。(笑)

追記 けど、いつもボーっとしているのを見かけたら、余計にこっちがストレスを
溜めちゃうんですよね。あっ!そっか!!その時はいきなり”ぼんやり”すれば
いいのか!?

でも、一人はボーっとして、もう一人はぼんやりしていたら気持ち悪くないですかね?

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-