ブログ

記事一覧

と言うことで、最終日

はい、それでは”横須賀漂流記”最終日です。
では、小雨の降っている横浜。↓
ファイル 2336-1.jpgえっと、うっすら映っている手はあたくしので、決して”サタン”じゃないから。

今日は”YOKOSUKA軍港めぐり”と言う、日米の軍艦が見れる約45分の
クルージングを楽しみます。本当は一番早い10時から行こうと思いましたが、
なんせ「ブラジャー」が、何が「アズユーライクだよ」と独り言を言いながら、
チェックアウトギリギリの11時にホテルを出てダイエーの横にある
受付へ。12時のを乗ろうとしたら、なんと!13時からのしか空いてないとのこと!
まぁ、飛行機は16:30なので13時にしました。

そんなことよりもあたくしが不安なのはクルージングって船ですよね?
当たり前のことを敢えて聞いたのは、あたくしまだ「ブラジャー攻撃」の
ダメージがまだ残っております。二日酔い→船酔い=ゲロンパ!!
本来ならば、せっかくなので三笠公園だとか他にも見る場所があったけど
ここは安静にしオレンジジュースでもと言うことで↓
チケット上下
フ~、オレンジジュースを考案した人は天才だな!と夏には「ビールを発明した人は
天才だな!」と同じような事を考えながら、ふとおもむろに目をやると
「なんだ!?マンデリンのハーブような独特の風味とグアテマラの香ばしく甘い香り
パプアニューギニアのシルキーな口当たりがブレンドされた、「複雑なコク」と
「切れのある苦味」が特徴のコーヒーです」と書いていますが、読んでいるこっちの方が
複雑になりました。だめだ、やっぱ外の空気でも吸わなきゃ・・・・・。

そんなこんなでそろそろ時間になりました。
幸い雨も霧雨程度になり、風はありますが船酔する程でもなく、いざ!シェービング!!
じゃなくてクルージング!!おっ、いきなり!↓
ファイル 2336-2.jpg
上、海自の潜水艦で、下が米軍で手前がイージス艦で奥が、かの有名な
米空母”ロナルド・レーガン”です!!この船は約5000人も乗船していて、
中の病院も売店もバーもATMもあり、ちょっとした小さな町が入っているとのこと。
それに護衛艦の”イージス艦”には約400人×4、それに海軍の基地には
家族も呼び寄せていたるするので、かなりの人達が居ます。

クルージングで説明してくれるおねーさんが言っていましたが、
「こんな事言って何ですが、横須賀は彼らで潤ってるって言っても過言ではないんです」と。

さぁ、お次は我が海上自衛隊です↓
ファイル 2336-3.jpg
いや~、格好いいですね~。
そう言えば、先ほどの潜水艦の画像がありましたが海上自衛隊では毎週金曜日が
”カレーの日”と決まっていて、それぞれの艦で味が違うのですが、その中でも
一番美味しいのが潜水艦のカレーなんだそうです。なぜか?潜水艦は
極秘任務なので、家族に「何時、どこへ行き、いつ帰って来る」と言うことを
知らせてはダメで、ほとんど音を出さないようにして海に潜っていて
食事が唯一の楽しみなので、他の艦よりも原価を掛けているとのこと。(凄いな~)

途中、ちょっとヤバイかな?と思いましたが、何とかゲロンパになりもせず
無事に船着き場へ着きました。で、チケット番号の下3桁が当選番号になっていて
受付場で分かるようになっています。当選番号を見に受付場に入る時に、前にいた
おばさんが「こんな所で運を使っても仕方がないわ」と言いつつも、前の人を
かき分けて入って行ったのを見て吹き出しそうになりました。(笑)

で、当選番号は↓
ファイル 2336-4.jpg
あたくしの下3桁は↓
ファイル 2336-5.jpgあっ!あった「567」!!当たってるから!!と、顔は冷静で心は小躍り!!
「当たりです」と言おうと並んでいる時に確認してみると「576」となっています。
人間とは贅分と自分勝手な生き物で「おかしいな~、当選番号の方が間違えてるんじゃ
ないのか?」と。ハズレを認めたくないという往生際の悪さ。で、横の「563」も見て、
これも何かの間違いでは?などと・・・・・。

いや、誰かが言っていたね「こんな所で運を使っても仕方がない」と。(さっきのおばさんだ!)

いや~、”横須賀”一泊でしたが満喫できましたよ。
あたくし、横浜と横須賀が好きで今回は仕事も兼ねていたので”横須賀”にしましたが、
横浜のように都会的ではなく、下町のようなのどかさと異国の香りとが入り混じった
とっても魅力的な場所でした。もし、行く機会があったらあたくしに聞いて下さい!
酔って、ほとんど覚えてませんけど。(オイッ!)
ファイル 2336-6.jpg仲良し。

追記 おまけです。少し時間があったので駅裏を探索。
ファイル 2336-7.jpgん?カラオケスナックが名前?まんまじゃん!!で、その下の店は
♪でカラオケの「オケ」を省略?(笑)
ファイル 2336-8.jpg「あうとろう亭」って、あーた、誰が居るんだよ。(笑)

で、この度、何となくですが、そう何となくですが、携帯電話を使用していた
人は帰りの飛行機の隣に座っていたサラリーマンだけでした!最後の最後に。

空港の充電する場所で、でこれを使っても平気ですよ、あたくしは。ファイル 2336-9.jpg

長くなりましたが、ありがとうございました!!
あれ?結局、ネイビーはどうなった。。。。。

”横須賀(YOKOSUKA)”「イイーネッ!」

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-