ブログ

記事一覧

切羽詰まんないとね。けど、それが普通だけど。

結局、人間は切羽詰まんないと中々行動を起こさないというか、
やる気にならない生き物ですよね。って言うか、あたくしも含めて
それが普通なのかも知れませんね。常に先々せわしなくやっていたら
体も精神も持ちませんけどね。

それと、「言わないと」分かりません。
いつも一緒に仕事をしているからと言っても、「言わなくても分かっている」
とか「今更言わなくても分かっているはず」と思い込みがちですが、
人の考えや思いというのは、時が経つに連れて少しづつ変化が
現れるもんですからね。いや、お互いに変わっているつもりはないのですが、
ちょっとした、本当にちょっとした事柄がずれて行くんですね。

これは何も上司と部下、先輩後輩の仲だけではなく、異性や夫婦・家族でも
同じことですからね。

なので、照れや面倒なのもあるけど時にはマンツーで話すべきです。
その時のポイントは出来るだけ”具体的”な事柄を話すこと。
「なんかある?」はダメで、「特になにも」で終わっちゃいますからね。(笑)

また、先に「意見や質問・設問」を用意し、それを事前に一人で書いてもらう
ことも案外といい感じですよ。実は、本人も日ごろあまり意識していない事でも
改めて考えると出てきますからね。(思い出すと言ったほうが正解か)

「ランチの商品のセレクトに関して」又は「旬の食材に関して」って感じでいいんです。
これが「なんとなくランチダメだよね」では、これこそ「お前がダメ」ですよね。(笑)

まぁ、これらも好調の時はスルーですが、業績が悪くなったり、人が辞めて
いったりして、そこで「はっ!」と気づくんですよね。気づくだけいいんですが、
気づかないのが後々大問題に発展する。

日頃から、意識して人の”言動”に気を付けておけばちょっとした変化に
気づくんですけどね。
それが、中々ね・・・・・

追記 よく「膝を突き合わせて・・・・・」と言いますが、今の時代は「足、痺れた~」
となり、話し合い処ではないので椅子にでも座って向き合うことは大切。
共通認識も持てるし、被害妄想級の全くの誤解が解けるもんですから。(笑)

って言うか、明日から12月ですよ!!
忘年会や二次会、それらの打ち合わせなどがあれば”(有)丸か加藤商店”
よろしくお願いしますね!!

ファイル 2322-1.jpg”麻由”、ちゃんと!
ファイル 2322-2.jpgそう。(宇宙一だわ)
お疲れさん。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-