ブログ

記事一覧

”てまひま”10周年ですよ!!

どうもこんにちは!
週初めですが、連休の中日でもありイマイチピンと来てませんが
しっかりとやって行きます!!

って言うか、今日から24日迄は”てまひま”の10周年フェア!が
始まるんでした!!↓
ファイル 1961-1.jpg

本当は9月30日なんですが、今年は30日は土曜日にぶつかる
見たいなので早めたみたいです。

今年の4月に(有)丸か加藤商店の10周年を行いました。
”てまひま”は丸かが出来て初めて自前(他の4店舗、上海月、暖中、
上海月伏見邸、青春の輝きはタスコから引き継ぎ)でやったお店です。

それと同時に”てまひま”の奥の倉庫を事務所として使うようになりました。
今では”満福や”の場所は”細B”が住んでいたし、それまではタスコの隣を
事務所として使っていましたが、何だか5ヶ月を経て「独立したんだな~」と
いう実感が湧いて来ました。(笑)

当初、ここの場所はまったく眼中になくタスコ時代からもそうですが
全然想定外でした。ススキノ、大通、札駅、主要な地下鉄沿線の駅や
郊外店舗とそんな感じで出店していましたので、11丁目は・・・・・。
灯台下暗(とうだいもとくら)しとはこのことを言う。

なので、出店が決まった時に酒屋さんとかからは「土・日が効かないから
正味20日営業だね」と言われもしました。あたくしも地の利がないので
不安ちゃぁ、不安でしたが決まってしまったことだしね。(笑)

ここの場所の前は”フレッシュネス・バーガー”でした。
その当時は通勤で前を通ったことはありましたが、別段「ふん~・・・・・」と
いった感じで特別仕事として見ていた訳でもなかったんですよね。

それが、なんでしょうか?
丸かになって何気に通ると(車で)、「あれ?空いてる?でも、テナント募集の
張り紙がないな」と思いつつ、事務所へ行き”西やん”に「あのさぁ、西11丁目駅の
フレッシュネス・バーガー営業してないんだけど、一応不動産屋さんに聞いて見て」。

それが今に至っているんですね。

何でしょうか?「おう!ラッキーだ!!」といった感はなく、今から思えば”縁”
だったんでしょうね。

いざ、オープンして見ると結構お客さんが来店してくれて、当時店長として
”てまひま”を切り盛りしていた”細B”はてんてこ舞いだし、同じくオープンスタッフの
”いっく”は「お前、本気で無愛想か!?」と言うくらいの人見知り・・・・・。(笑)

あれから10年。
当時一緒に丸かを旗揚げした仲間達は結婚や独立や東京、タイなどで活躍して
あんなに無愛想だったけど”渡辺徹”から軟派された”いっく”は”満福や”の
店長として奮闘しています。(笑)

縁とか運命とか人生って面白いもので、”勢いとタイミング”なんですよね。
まぁ、”徳”もありますが、あたくしには無縁なものですから。

あの当時のスタッフもお客さんもほとんどが入れ替わりました。
それでも、こうして10年もこの土地で続けられるのは支えてくれている
常連さんと近隣のお客さん達、そして人は変わっても一緒に頑張ってくれる
仲間たちのお陰と、あたくしの”徳”です。(オイッ!)

これからもどうぞ、
”てまひま”並びに2階の”満福や”を宜しくお願いします!!

”てまひま”

ファイル 1961-2.jpgこれからも、道は一つ。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-