ブログ

記事一覧

この仕事でも・・・・・。

この商売をしていて思うのは良くも悪くも自己顕示欲が強かったり、
見栄っ張りや異常なくらいの向上心の強い人が多いと言うことです。(笑)

のくせに、勉強嫌いなんですから矛盾しています。

まぁ、勉強と言っても学校の勉強とは違い、技術に向上や集客、
それに役が付くと人を育成・教育する勉強です。

でも、ほとんどの人は何の根拠もなく「自分なら出来る!」と
固く信じているのです。(笑)

しかし、そう簡単ではなく壁にぶつかる。
ここで、①反省して足りない知識や技術を補うために人に聞いたり
勉強したりする人。②まったく自覚が無くスルーの人。③ただただ手をこまねいて
右往左往している人。と、大体この3パターンです。

①の人は言わなくても分かりますが、今後成長する見込みの大きい人です。
問題は②、③の人(奴ら)です。

自分にスキルが足りないことで店、会社、一緒にいるスタッフ、それと店に
来ているお客さんが困っているのに改善しようとしないのですから本当に
困りものです。(給料を出すのが非常にもったいない)

今迄の経験値でしか物事を見ていないので、状況や環境の変化に付いて
行けない(行かない)ので益々どうしようもなくなる。

「俺はパソコンが苦手だから、手計算なんだよ!!」と言って、縦計・横計が
合わずに何度もやり直して、時間と残業代をだけを増やしている自分勝手な
金食い虫も同じです。

技術で悩んでいるのならば出来ている人からちゃんと素直に聞く。
人を使うことで悩んでいるのならば、やはり見本となる人や店に聞いたり行く。
そのような本などを見るのも手です。(今ならネットでも参考になる)
業績で悩んでいるのなら、繁盛店などを見に行き自店と何が違うのか?
これも素直に(同業の変な目でなく)見て良い所は参考にする。

と言ったことをするのですが、この業界は元々勉強嫌いや素直でない人が
多いので、そのようなことはあまりしません。そのくせ「ひまです!」などと言います。

この業界では「勉強なんていらないんだよ!」と言う人もいますが、
あたくしは「絶対に必要!」という意見ですね。しかも、大卒の人間は
皆が皆ではないですが、理解力と論理的に物事を処理できるので
「いいな~」と思いっきり右脳のあたくしは思う次第なのです。(頭デッカチも多いけど)

また、常日頃から自分に足りない・必要な知識を身につけようと努力している
人は、咄嗟の時に良いアイディアが浮かんだりへこたれません。

例えば歴史上の人で尊敬できる人の生き様や言葉を身につけている人は
「あの人なら」とか「あの当時は失敗したら死だけど、それに比べて何度も
挑戦できるだろ!」と自分を叱咤激励出来ます。

専門誌なのでも色々と創意工夫をしている店や店長・経営者の意見も
大変に参考になります。そのような事例や体験談を学ぶのも自己啓発になるし
何かの時に必ず役に立ちます。

でも、怠慢なのか?甘いのか?自分磨きをしないんですよね。
だから言葉が通じない。これはキツイ。

いま、丸かの店長クラスでどのくらい自分磨きをしているのか?
と考えたら、限りなく不安を覚える今日この頃です。。。。。

いや~裸足の季節ですね!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-