ブログ

記事一覧

今日は朝から少し蒸し暑く感じました。

あたくし朝から蒸し暑さを感じるのが苦手です。(普通か)
その昔、建設業をしていた時に東京の練馬にいた時があります。
そこから地下鉄の工事や埼玉方面などのレールの圧接工事や
補修工事に行っておりました。

暑かった、いや蒸し暑かった。

起きてから朝食を食べて段取りをするのですが、まだ6時台だと
いうのに既に蒸し暑い。当時、大きめのクーラーボックスのデカイ
氷の板を入れて水道水(命の水)を入れて行くのですが、このクーラー
ボックスのお陰で本当に助かりました。

朝行って夕方に帰って来て晩飯を食べて、少し寝てからまた夜勤に
行くこともしばしば。都心の終電が終わって始発までの時間に急いで
工事を初めて終わらせるので、夜は夜でかなりのピリピリムード。

北海道から行っていたので弱冠は優しくされましたが、昔ながらの
職人さん達は気合いが違います。(笑)

まぁ、夜勤が無くても熱帯夜なので寝苦しかったし、ビールを飲んでも
暑いのでアイスキャンデーも一緒に食べているのでビールがぬるく感じ
たものでした。(アイスキャンデーがおつまみ)

なので、あたくし朝から蒸し暑さを感じると当時のことを今でも
思い出すのです。

調度、所沢の沿線で工事をしていた時に昼食食べていたら
先輩の見ていたスポーツ新聞で「たこ、溺れる」と言う記事が目に飛び込んで
来ました。元ポロボクサーでタレントの”たこ八郎”さんがお酒を飲んで海で
溺れて亡くなっちゃったんですね。

そうそう、昼食と言えば弁当を作ってもらい持って行くのですが、おかずが
あめって糸を引いていて結局梅干しとご飯に水をかけて冷やし水茶漬けみたい
に食べていました。

まぁ、暑過ぎてそれもほとんど残してひたすら水ばかり飲んでいたんですけどね。(笑)

これから益々蒸し暑い日があると思いますが、水分補給は必須です。
よく、アルコールは水分補給をしては余計におしっこに行って水分を出して
しまうのでダメだ見たいなことを言いますが、

でも、真夏くらいはいいんじゃないですか・・・・・?

ビール、ハイボール冷えてます。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-