ブログ

記事一覧

”聖人君子”ではないけれど・・・・・。

”聖人君子”とは、知識や徳の優れた、高潔で理想的な人物なんだそうです。

若い時から部下を持ち、会社でそれなりの役職に就いた時も偉そうに
仕事とは人生とは男とは」なんぞと語っておりました。

丸かになって社長と言う立場になって(正直、今でもピンと来てませんが)も、
それらしく語って来ました。つい、5,6年前に語っていたこともまったく、
知識も徳にも優れてもいなく、高潔でもないくせに偉そうに語っておりました。

今から思えば「そんなにお前、偉かったか?」とね。

知識・・・・・なし。
徳・・・・・まったくなし。
高潔・・・・・高血圧には自信があります。

よくもまぁ、そんな事業に成功した人物でもなく、かと言って何か人よりも
秀(ひい)でている訳でもないのに・・・・・。

ただ一つ自信を持って言えることは「人と仕事に関しては真面目にやって来た」
と言うこと。ただ、思いが強過ぎたのか?独りよがりだったのか?単に教え方や
伝え方が下手だったのか?居なくなった?居なくさせた?という現状です。

自分に点数を付けるとしたら、平均点の70点にも遠く及ばなく、51点くらい。
残りの49点はダメダメなので、わずか2点の差で今までやってきたようなものです。(笑)

であるならば、身の程を知り何も言わなくて良いか?と言えば
ノー!ノー!ノー!です。(笑)

”聖人君子”ではないし、なりたくもなく、
常に短所、欠点、ダメだしがある自分自身をもがきながら、それでも
その時々に気づいたこと思ったことをこれからも語り伝えていきます。

そのために、今日も生きています。。。。。

追記 時期的にあたくしが”夏”を感じる曲をちょこちょこ入れていきたいと
思います。。。。。

西やんの歌を初めて聞いた曲です。(笑)
つーか、時代を感じるな~。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-