ブログ

記事一覧

12月らしくなってきたかな?と矛盾すること。

昨日、”満福や”で女子サバゲー談義などをしながら軽く4~5杯ほど飲んで家に帰り、
醤油ラーメンなんぞを食べていたら、高校三年間同じクラスの”山住君”から
メールが来て、「おっさ(先輩)の店にいて、ヨシキさんの移転した店に行くけど、
お誘いメールじゃないよ。」と、思いっきり誘いにメールが来ました。
(最初、おっさんの店かと思いました)

普段ならば「もう家にだから」と連れない返信をして、NARUTOなどの録画を
観るのですが(幾つだよ!)、既にNARUTOを観たのもあり、(観たんかい!)
「12月の金曜日にテレビ鑑賞もないか?」と思い、「八時過ぎになる」
とバッチリとメールを返しました。

さすがに12月の金曜日。
まだ、第一週とはいえススキノは中々の混み具合です。(いいことだ)

帰りは2時近くでしたが「12月」という雰囲気を漂わせておりました。
(まだまだですけど)

でも、思います。
丸かのお店はススキノではないので、ススキノが忙しい時期は
平日と変わりないか、ちょっと毛が生えたくらいが多いんです。(笑)

まぁ、ススキノが賑わのは景気が上向き?の証拠ですし、
やはり迫力があるのでいいもんですね。

12月は普通の飲食店では一番の繁忙期です。
ですので、各店は普段以上に宴会や集客に力を入れます。

あたくしも特に店長の頃は”執念”にも似た思いで、予約や集客を
取っていました。本当に恐ろしいくらいの集中力と執念でした。(怖ッ!)

なので、会社の大忘年会では20数店舗の中で9回の内8回1位を取れました。(笑)

しかも、12月の大忙しい月はスタッフが成長します。
普段より一人に掛かる比重が多いのでそれだけ仕事の数をこなすし、
咄嗟の判断を求められるからです。

で、その忙しい12月を過ぎると12月が忙しすぎたからなのか、
普段通りにお客さんが入っても、「なんか暇だな~」となる。

例えて言うならば、高速度道路で350キロで走行して、って
そんな奴いるかよ!(ひとりノリ突っ込みでした)100キロ位で走行して
一般道に出て60キロで走ると、まるでスローモーションのような錯覚に
陥る感じです。(体感速度が20キロ位)

でも、最近気づいたことがります。
それは、単に1月だから2月だからだけではないんですよね。

12月の忙しいさにかまけて、単に予約獲得や集客を優先して商品提供の遅れや
質の低下やそれに対するフォローやサービスの低下などが原因でお客さんを
満足させて帰していなくてその反動でお客さんの集客が鈍るのもあると。

あたくしもそうでしたから、途中までは。

なので、12月の予約や満席になるのは嬉しいのですが
(ホント、めっちゃ嬉しい)、やはり”入り”だけではなく”出の満足感”が
非常に本当に際限なく大切なので、各店舗が心配です・・・・・。

(スタッフ達は今日の見てくれればいいけど)

けれど、そこは店長たちに任せるしかないので常に指示を出したり
注意を促して任せるしかありません。

普段の倍のお客さんが来て満足して頂ければ、今度はまたその倍の
お客さんが帰って来るけど、その逆なら・・・・・。

「油断しないで宴会の予約を取って沢山集客を頼むな!」
「いいか、あくまでも予約獲得と集客がゴールではなく、いかに満足して
帰ってもらうかだぞ!!」と、何だか矛盾した指示を出していますが、ここが
キモなんですね。

ここが出来るか?が店長や店のスタッフが伸びる要素ですから。

まだまだ宴会を決めていない方や、予算・人数・曜日・時間または
何か要望がありましたら”絶対に遠慮せずに”相談して下さいね。
別に予約を入れる入れないが本決りでなくとも、気軽に相談して下さい。

電話がしにくかったら、メールでもFAXでも構いませんので、
本当に”遠慮せずに”連絡して見て下さい!!

丸か加藤商店です!!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-