ブログ

記事一覧

冬の到来と写真は面白い。

チラホラと雪が舞って来ました。
最初は小雨だったのが、ちょっとの時間(2、3分)で白い色になっていました。
これから本格的な冬の到来を感じます。インターネットラジオからも
クリスマス・ソングがかかって来ましたしね。

唐突ですが、集合写真ってその人の特徴が出ていて面白いですよね。
必ず横を向いている人、何時も真ん中に居る人や端の方に居る人に
緊張している人、妙に意識してる人、おちゃらけている人と・・・・・。

あたくしの場合はどちらかというとおちゃらけている方が多いです。
別に誰も注目なんかしないのに照れ隠しなのでしょうかね?

学生時代は何時も後ろの端の方にいました。
で、隣に写っている人も同じなんですよね、何故か。(笑)

あれって、その時の心理状態とかも関係あるのでしょうかね?

先日の「西小の記念式典」ではあたくし、前の方の真ん中におりました。

まぁ、きっとまとまりのない連中なので誰かが仕切らないと、記念撮影一つとっても
中々撮影が出来ない状況なので、取り敢えずあたくしが「お~い!集まれ~!!」
って感じだったのだと思います。(笑)

そう、一つ不思議に思うことがあるんです。
日頃はあまり自分から自己主張をしなかったり、目立たない人が
写真で見ると、何故か偉そうに写っているんですけど。

きっと、本人は別に偉そうに写った訳ではないと思うのですが、
何故か?校長先生みたいだったり、な~んか凛々しい表情なんかで写って
いるので「もしかして、この人は”認めてもらいたい願望”か”俺様気質”が
あるのかな?」と思うんですよね。

きっと、その人の持っている”深層心理”なのかも知れませんね。

でも、一番面白いのが一人だけなぜか?泣きそうな顔で写っているのって笑えますよね。


追記 以前いたスタッフで自分のベストショットを研究し尽くしていた人がいました。
きっと、かなり鏡を見たり写メで練習をしていたんだと思います。

努力家ですね・・・・・。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-