ブログ

記事一覧

モグラ叩きと春の陽気・・・・・。

まぁまぁ、人や店が複数あれば常に課題や懸案事項が
あるもので、こっちが良くなったら今度はあっちが、あっちが
良くなったら、そっちがダメ・・・・・。

と、よくもまぁ飽きもせずに次から次へと出てくるものだな~と。
それだけ一人一人、一店一店、それぞれが懸命に生きている証
と言えば聞こえはいいですが、単に厄介事が多いだけなんですよね。

それは店の業績・業務・人の課題や個人的な問題まで沢山ある。
また、それはスタッフだけではなくあたくし自身も同じように
課題や懸案事項・厄介事が降りかかって(まき散らしてるとも言う)
来るので、本当にモグラ叩きの毎日です。(笑)

まぁ、何とか冷静でいられる時もあれば、滅入る事もあります。
この年になって経営者のくせに「事務所行きたくネ~な~」とか、
「もう何もしたくないし、関わりたくネ~な~」と思いますもんね。(笑)

でも、今現時点で起きている事から逃げていても仕方ないので
「よしゃ!何とかなるさぁ!!」と腹を括るようにしています。

何時もの事です、世の中大なれ小なれ、金持ちだろうが
平均所得者だろうが、それ以下だろうが何がしかありますからね。

それが「大きいか小さいか、多いか少ないか」の違いです。

そんなことを思いながら久しぶりに眼科へ行き、その帰り道
少し前から近所の味噌ラーメンが食べたかったので、最近は昼から
ラーメンを食べないのですが、気分転換と言う意味と体重が少し
減っていたので食べに行きました。

今さらですがラーメン屋さんの客層って、男性が多いですよね?
ましてや子供は一人ではあまり来ないですよね、都会では。

なぜかそのお店のテレビから「クレヨンしんちゃん」が流れていましたが、
あたくしは普通に味噌ラーメンを頼んで席に座ったら、次に来たおじさん
が「高校野球見れるかい?」と言ったのを聞いて、「だよな~、普通
このような店では高校野球だよな~」と妙に納得しました。

そこの店主は決して野球が嫌いな訳ではありません。
その証拠にファイターズの開幕のポスターやらカレンダーがあり、
シーズン中はいつもファイターズの試合が流れていますから。

次に入って来たお客さんは野菜ラーメンを頼んで、あたくしとほぼ
同時来たのですが、いきなり胡椒をバンバン掛けておりました。

昔、ラーメン屋さんをやっていた時に何時間もかけて仕上げた
自慢のスープに、これまたおっちゃんが”うんもすんも”言わずに
一味と胡椒をバンバン掛けて「旨いな~」と言っているのを見て、
後ろからスリッパで引っぱたいてやろうか?と本気で思ったことが
よみがえって来ました。(笑)

でもなんでおじさんって、味見もしないで調味料を掛けるのでしょうかね?
「脂の乗った美味しいホッケですので!」
「そうか!」と言うなり、味の素をバンバン。

「軍鶏肉のうま味を味わって下さいね」
「わかった!」、塩と胡椒をバンバン。

「ここの焼き鳥が旨いんだよ!」と”金富士酒場”で隣のサラリーマン二人。
オヤジ「はいよ~」とデシャップ台に焼き鳥を置くと、すかさずママが「は~い」と
言っていきなり味の素をバンバン振りかけているの図・・・・・。

味音痴なのか?単に食べ慣れた味なのか?
人の味覚っていい加減なもんですよね。(笑)

店を出て歩いていると、道路に雪が溶け水溜りになっているので、近所の
おじさんがツルハシで溝を作って水の通りを良くしようとしていたら「ガツン!」
と、「オイオイ、道路に穴開けてどうすんだよ!」と突っ込みを入れたくなるような
ラーメン屋の一件といい、春の陽気の中で微笑ましい光景を見て、

「まぁ、色々とあるけど春っていいよな~」と思った今日この頃です。

どうせ、今日も明日も明後日も色々とあるんだし、もっと大波も来ることだろうし、きっと。

やるしかないですからね。。。。。

追記 日本、残念でしたね。
あたくし朝起きる時に「クッソ~」と言いながら起きておりました。(笑)

でも、延長戦で同点にされ初のW杯へ行けなかった時の”中山選手”が
「忘れて、次の事を考えましょう!」と言った言葉には重みがありました。

こんな曲でも聞いて頑張ります!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-