ブログ

記事一覧

孤独と言葉の重みと・・・・・

この冬新しく購入した物があります。

ジャーン!↓
ファイル 1480-1.jpg
加湿器です!!

年齢のせいか?(120%正解)
咳や鼻水が止まらなかったり、喉がいがらっぽかったりと。

また、事務所へ来るスタッフも風邪気味やマスクをしている
人を見かていて、「蒸発皿でもあればな~」と思い、

「よ~し!」と奮発して加湿器を買いました!
約15畳は行ける!という代物ですよ!!(安かった)

でも、あたくし以外はスルー・・・・・。

中川や真紀もあたくしが言わないと加湿器をON!にしないし、
水も補給されていない始末・・・・・。(やっと最近はしてますが)

朝掃除をする時に一緒に水を補給するのですが、
「あいつら・・・・・」と言う思いを和らげてくれたのが”ヤス”でした。

先日、朝補給するのが面倒なので帰る時に補給していると
「社長の買ってくれた加湿器のお陰で、皆インフルエンザに
掛からなかったですね。」と言ってくれました!

「ありがとう、ヤス!」と言うのが精一杯で
あたくしはその場に崩れ落ちるようにはならないけど、

「そうか~、俺の思いやりを思ってくれるスタッフもいるんだな~」
と嬉しくなると同時に、そのようなことを言える、また感じるヤス
を見直しました。

”ヤス”は先日、”満福や”での虎の穴修業を無事終えて
現在は”てまひま”で蛇の穴で修業中の身です。(笑)
(代わりに”忍”が虎の穴修業へ)

”忍”も思いやりのある一言を常に掛けてくれるし、
虎と蛇の修業は徐々に功を奏しているようです。

と書くと、何故かかなりの確率で辞めて行くんですけどね。(笑)

けれども、ちょっと部長になって社長の座を虎視眈々と狙って
いる中川と、結婚して今月一杯で辞めるからといってスルーの
真紀とは15年以上の付き合いなのに、怖いですね”私心”って。(笑)

”ヤス”は”忍”以上に不器用と言うか、口下手ですが
このような一言でもわかるように”感受性”は豊かなんだと思うのです。

”感受性”の豊かな人は相手のことや周りを考え過ぎて、
結局、上手く自分の気持ちを伝えられなかったり、頭の中で
悶々(もんもん)と悩んでしまい、それが顔に出るし、頭の中が
整理できなくなり、行動にも繋がらなくて上司に叱られる。

また「これならこうだよな?」と、それなりに自分の思いや考えが
あって、それと違う事を言われたり場面に出くわすと、頭の中が
「カーッ!」となり後手後手に回ってしまい、また叱られるので
あたふたしてしまうんですね。(まさに、負のスパイラル!)

なので「カーッ!」なったら”深呼吸”をして、一瞬作業している
手を止めて周りを見ると、「あれ?そんなに慌てることないな」と
冷静になれるので、そのような習慣をつければいい。

でも不思議ですね、
”ヤス”はあまり気にしていない一言ですが、あたくしの頭にしっかりと
インプットされていますもんね。

また、当り前ですが社長なのであまりスタッフから、お褒めのお言葉を
もらうことがないので、しかも誰も気づかない所を言われると、今さらながら
嬉しいものです。(トップは孤独だ・・・・・笑)

そう言えば、最近目の前にあるPCのこれを貼って気を付けています。↓
ファイル 1480-2.jpg
あたくし「カッ!」となると、相手が傷つくことを言ってしまう悪い癖があるので
これを見て戒めています。

けれど、「カッ」となったら見てる暇ないですけどね。(意味ネーし!)

追記 加湿器を買うくらいなら「いすを買え!」と言う声が・・・・・。
ファイル 1480-3.jpg
実はこんなのが3つあります。
ほらね↓
ファイル 1480-4.jpg
あたくしがちょっと足で触れただけで壊れてしまったんですよね。。。。。

あっ、心配すんなよ、君が来るまでに買っておくから。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-