ブログ

記事一覧

都合の良い解釈・・・・・。

こんにちは、ぐずついた天気ですがスカッと晴れて思う存分、
「外でビールを飲みたい!」と思っています。(なぁ、祥子)

本日はあたくしが集めている「良い言葉集」の中から抜粋して
「けど、お前はどうよ」とあたくし自身に置き換えて話してみます。

まずは、

「後悔ではなく反省をしよう。」

「これだ!」と思いましたね!
いつも短気を起して人に迷惑を掛けているあたくしとしては
この言葉を聞いたときに非常に”ありがたい!”と。

もう数え切れないほど、そうですね〜、今でも一月に2,3度は
確実に「あちゃ〜!!」と思うことをやらかすのですが、
「そうだ、後悔ではなく反省、反省」と、ナイーブな自分自身に
言い聞かせています。

で、ふと気がついたんですが、単に自分の至らなさをごまかして
いるだけじゃん!って言うか、何度も同じようなことをしてるって
言うのは、「まったく反省の”は”の字もネーし!」

と、気づいた途端にものすご〜く鼻筋がツーン!としてしまい、
情けなさと切なさで居ても立っても居られなくて、

「じゃあ、後は頼む!お疲れさん!!」と告げて、深酒をして
しまうのでした・・・・・。(ダメダメ野郎です)


「人生は、できないことに集中することであり、
できないことを悔やむことではない。」

おぉー!!こ、こ、これは何と言う救いの言葉だ!
と思ったのも束の間、苦手で面倒な仕事を後回しにして行ったら
どんどんと仕事がたまって、かなり周りに迷惑を掛けてしまいました!

で、その時に気づいたんですが「単に苦手だったり面倒なことを
先延ばしただけじゃん!?」と思って、落ち込みマンボ?で
「じゃあ、後は頼む!お疲れさん!!」と・・・・・。(アホです)

と言うことで、「皆さんも自分に都合の良い解釈をして調子に乗って
いると後悔してしまいますよ。」と言う貴重なお話でした。。。。。


追記 これ書いていてあたくしと同じくらい自分に都合よく解釈を
した人の話を一つ。

あたくしがこの”トップギア!!で
”仕事にも人生にも締め切りがある”なんて書いたら、
意を決した顔で「社長、お話があります」と。(大体は悪い話です)

で、そのスタッフが言うには「社長の”トップギア!!に書いてあった
“仕事にも人生にも締め切りがある”と言う言葉を見て、考えた
結果僕は世界に行きます!」(え〜っ、そっち〜!!)

噂では西区方面のパチンコ屋で働いているとのこと・・・・・。

君の世界って意外と近かったのね。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-