ブログ

記事一覧

もし、次の仕事を探すのならば・・・・・。

最近、ふと思うのですが、
もし、次に「何の仕事をするか?」と考えた時に

「駐車場の管理人」もいいかな・・・・・?
と思いました。

何故かって?だって、仕事をしながらこのようなモノを
作れるんですから。↓(割り箸で作った家の模型だとか)
ファイル 1249-1.jpg
最初は一つで褒めたら翌日このようになっておりました。

話は変わるようで繋がるのですが、
小さい時に夢中になったのが”タイガーマスク”。
その影響でメキシコプロレスのルチャリブレイの「千の顔を持つ男」や
「仮面貴族」と名前の通り様々に斬新なマスクで格好良かった
”ミル・マスカラス”というレスラーが好きで、冬はタコ帽子と呼ばれた
マスク型の帽子を買い、

中学生の時には「学中短パン」を自分で加工して、マスクを
作りました。頭の後の紐の部分はいらなくなった運動靴の紐の部分を
利用していい感じになったのですが、慌ててマスクを脱ごうとして
紐が玉結びになった時には焦りまたね。(笑い)

で、そのような経験から今でも冬にスポーツショップでマスク型の
帽子がウィンドウにズラッーと並んでいるのを見ると、立ち止まって
ワクワクしながら見ています。

すると、どうでしょうか!?
先日、札幌駅東口の方へ行くと↓(クリックで大きくなります)
ファイル 1249-2.jpg

何でも「北海道のツラの皮」と言うタイトルで、
北海道を象徴する建造物、名産品、動物などをモチーフにして、
メキシコのマスクを被った北海道の化身たちが、札幌を行き交う
人々を見送り、そして出迎えるのだそうです。

誰がどこまで、その主旨を理解しているのか分かりませんが、
少なくともあたくしはバッチリとハマッテしまい約10分ほど
立ち止まって食い入るように、「俺ならこの覆面を被るな~」
などと十分に空想を膨らませておりました。

それで改めて考えたのが、駐車場の(暇な)管理人さんに
なれば、このようなマスクを作れるんではないか?と。

って言うか、何に使うんだよ。。。。。

追記 実は中学の時にマスクを作った本当の理由は、
小さい時から兄貴のマネをして”親指”をしゃぶる癖があり、
寝ている時にしゃぶらないように口の部分だけ穴を空けないで
作ったのでした。

まぁ、起しに来た”おふくろ”は腰を抜かさんばかりに驚いて
いたけどね。(笑)

どうだ!丸かのスタッフ、こういうのも「知恵と努力と工夫」
と言うんだよ・・・・・。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-