ブログ

記事一覧

良い季節と、思うこと。

本当にこの時期の札幌は良い季節です。
で、今日からは大通り公園で「ライラック祭り」が開催されます。

ライラックって札幌の「市の木」だって知ってましたか?
音楽界や道産ワインガーデンを行なっています。

まぁ、散歩がてら見に行けたら行って来たいと思います。
ファイル 929-1.jpg

時に最近思うのですが、やはり物事は小さいことの積み重ねが
大切なんだなと、つくづく思うのです。

それは成功も失敗もです。
普段から、その小さいことを見過ごしていると気がついたら
かなりのダメージを追う事になっていたり、逆にコツコツと
気づきを怠らないで修正を行ったり、先手、先手を
打っていると、例えおかしなことになっても対応がスムーズに
行き、あまり悪くはなりません。

このように後手、後手の対応しか出来ない人と、
常に先手、先手で物事を考え行動する人の違いは

単に「常に半歩先、一歩先を考えているか?いないか?」
自分のやることに「理想や夢」があるかどうか?(目指すべき
ものがあるかどうか?的な)だと思うのです。

丸かでも様々な人がいます。
あたくしの言動に振り回される人、負けず嫌いを前面に出して
言われる前に策を押し出していく人。

あたくしもそうですが、性格的に人の言動に左右されている時は
まったく上手く行かないし、自分らしくないので部下やお客さんに
良い状態で接しれません。

そんな時には、自分なりに「線を引き、今までは仕方がないが
これからが勝負だ!」と頭の中を切り替え覚悟を決めて事に
あたると、あら不思議!今までの振り回されていて後手、後手な
状況がウソのように改善されていくのです。

つまり、相手の尻尾の振り方に左右されて、それに振り回され
るよりも、相手の首根っこを押さえると言うことです。

これには問題の本質を掴まなければいけません、自分なりに。

20年以上前に読んだ本で、
「人生のサージェント(使われる)ではなくマスター(主人)でありなさい。」
と言う言葉は今でも覚えています。

そういうことで、丸かも「自分で考え、行動できる人」をこれからも
育てていきます。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-