ブログ

記事一覧

続 道すがら・・・・・。

前にも書きましたが、あたくしの住んでいる近くで
調理師専門学校が新校舎を建てています。

ですので、出勤する時に毎日工事の進捗具合を
見ながら来るのですが、改めて職人さんたちの仕事は
凄いな〜と感心します。

これは4月13日に撮影したやつです。
ファイル 920-1.jpg
まだ2階くらいの鉄骨を組み上げている程度です。

で、これが5月11日。
ファイル 920-2.jpg
かなり高くまで組みあがっております。

で、これは翌日の5月12日。
ファイル 920-3.jpg
たった1日でもここまで来ると一気に進みます。

ここまではほとんど”鉄骨鳶(てっこつとび)”の人たちで
これから鉄筋屋、圧接屋、電気屋、左官屋、型枠大工、
設備屋の職人さんたちが入り混じりながら建物を完成していきます。

なので、きっと秋まではこの辺のコンビニやランチをやっている
お店は結構お客さんが入るのです。(いいな)

あたくしも圧接屋をしていたので、もう少しすると登場するので
楽しみです。以前働いていた会社だと嬉しいですね。

そんなことを考えながら会社へ来ると、ちょうど”てまひま”
前にこんなのが↓
ファイル 920-4.jpg
たんぽぽ。

珍しいですね。
よく昔学校帰りにたんぽぽの茎で”たんぽぽ切り”をやりながら
帰ったもんです。(お互いの茎と茎を交差してどっちが切れないかを
勝負するのです)

茎をねじったりするとかなり強度が増し勝てます。
中には茎の中に木の枝のようなものを入れる奴まで現れたりと。
(あたくしですけどね)

また、中々勝てない相手には茎と茎を交差する時に、指を使うと
いう荒業と言うより、思いっきり反則技を使う者も現れた物です。
(あたくしですけどね)

これから北海道はほ〜んとうに良い季節になりますね。

もう既に半年を過ぎようとしていますが、過ぎ去った月日を惜しむより
これからの楽しい季節を、うんと(うんこじゃないよ)価値ある月日に
して行こうと思います。

栗山〜ビアガーデン〜オータムなどなど・・・・・。
(ん?ラフティング・・・・・?)

今日と明日は”三吉神社”のお祭りで、境内で出店やイベントをやってますよ!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-