ブログ

記事一覧

わからん。

『チン↑ポム』だとか言う、自称芸術家
グループが、JR渋谷駅構内に展示されている”故岡本太郎氏”
の壁画に福島第一原発を連想させる絵を貼り付けた
問題で、グループの女性メンバーは「芸術家がするべきことを
やっただけ」と主張しているそうですが、

これ↓
ファイル 925-1.jpg
下の目の赤いおたまじゃくしのようなの。
幸い、岡本氏の壁画の上から貼り付けただけなので、壁画自体は傷とか
はついていないとのこと。

あの〜、普通に考えてこのようなことって良いんですかね?
その辺の公園とかにある壁画じゃないのに。

って言うか、よく分かんないんだけど芸術家と言うけど、
芸術家って誰が決めんのかな?何か試験とか資格とかがあるのかな?
どのような過程で”芸術家”って言うのでしょうかね?(マジで)

例えば、”満福や”のいくみは夏になるとよく店の前に
チョークで絵や文字を書いていますけど、それも芸術家と呼んでも
良いのでしょうかね?

大体にして、『芸術家がするべきことをやっただけ』と言っちゃってるけど
じゃあ、他の芸術家もやった方がいいのかな?(いくみも含めて)

似たような類で「社長」と勝手に自分で名刺を作って見せたら、
見せられた方は「社長さんですか。」と言います。
勝手に言う分には何の資格も要りませんしね。

この、うん!?なんだっけ?”チン↑ポム”?とかいうグループは
何を主張したいのかな?って言うか、名前もそうだけど矢印は
なんなの?

ヒッピー?

わからん。 まったくわからん。
単にあたくしが勉強不足なんだと思うが、本当にわからん。

なぜに?この”チン↑ポム”さんたちが、大切な”故岡本太郎氏”の
壁画にまるで、あたくしが小2の時に写生会で書いた絵のようなものを
恥ずかしくもなく公衆の面前にさらけ出せるのかもスゴイ!

少なくともあたくしは”佐藤妙子先生”に「か・と・う君!みんな
ちゃんと花壇のお花を書いているの!分かる!?お・は・な」と
鼻を引っ張られながら言われた記憶を思い起こしました・・・・・。
(ちなみにあたくしは、チョウチョウと蜂を巨大に書いていたんですけどね。)

難しい、悪ふざけなのか?売名行為なのか?それともやはり芸術なのか・・・・・?

まさか、”岡本太郎氏”の言葉の
「美ってものは、見方次第なんだよ。」に触発されわけでは。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-