ブログ

記事一覧

工業高校に学んで。

今週もこんにちは。

日曜日の23:00〜23:55分に、テレビ朝日で
「アスコーマーチ(明日香工業高校物語)」という、
普通は男子がメインの高校へ、第一志望校を落ちて
仕方なく工業高校へ入った女子高生の物語です。

まぁ、この番組云々よりもあたくしも元工業高生なので
特に男子ばかりのクラス風景や昼休みに売店でパンなどを
買う光景は懐かしい思いで見ております。

特に”実習”の光景は「あ〜、やってたな〜」と。

あたくしのいた「道立芦別工業高校」は機械科A・B組と
電気科A・Bの4クラスでした。以前は工業化学科や
土木科などがあったのですが、核家族とかもそうですが、
きっと日本事態がそのような職種の仕事を縮小又は
興味を持つ人がいなくて需要がなくなったのもあり、我が母校は
今はなくなってしまいました。

これは”第二実習棟”での1コマです。
ファイル 921-1.jpg

実習等は、「旋盤(せんばん)泉先生」、「加工 河井先生」
「鋳造(ちゅうぞう)・鋳物(いもの)荒木・岩山先生」「仕上げ
山岡先生(よく怒られました)」という順番にあり、5、6名ほどの
グループに分かれて5つの実習棟で授業を行なっていました。

よく昼休みに中庭でキッチボールや、アンパン野球をしたり
”慎司”はアリやトンボのはらわたを食べてたりもしていました。

他に製図(佐藤先生)の授業もあり、まったく得意でない
あたくしは製図の用紙に最初の枠のみで終わっておりました。
(製図用の定規の使い方がまったく分からない)

製図室のパーテーションを乗り越えると、機械科の職員室の
冷蔵庫のある小部屋に行けるのですが、なぜかその冷蔵庫に
ウィスキー(角)が入っているのを誰かが見つけて、それから
ちょこちょこと盗み飲みをしたりもしておりました。

5、6人で飲むので結構なくなるのですが、「やばいか?」と
問えば、「大丈夫だろ考えても見ろ?学校にウィスキーが冷蔵庫に
入れておいて、それを生徒が飲んだって言えるか?」と、普段は
考えることなんかしないのに、このような時には頭の回転というか
妙に正当化してしまうのです。

大体において機械科、電気科の先生はお酒の臭いをプンプンと
させている先生が時々居たくらいですからね。
(仁丹で誤魔化していたけど)

また、皆で”実習”をやって見たいです。。。。。

ファイル 921-2.jpg
思いっきり手作りの20周年。(金魚すくいコーナー)
男子ばかりなので可愛いくもなく、しかも”アラレちゃん”
ファイル 921-3.jpg
体育祭でのクリーンナップコンビ。
ファイル 921-4.jpg
ホームへ走る生徒A。(まったく黄色い歓声ゼロ)

ファイル 921-5.jpg
自家製見取り図。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-