ブログ

記事一覧

清濁併せ呑む

清廉潔白(せいれんけっぱく)で無能なリーダーと、
清濁併せ呑むが有能なリーダーでは、あたくしは間違いなく
後者のリーダーを選びます。

確かに、心が清くて私心のない人物は人間的に素晴らしい
人であるには違いませんが、そのような人は得てして”融通が利かない”
人が多いものです。

個人の生き方としてはそれはそれでいいのかも知れないが、
リーダーとなるとそれではどしょうもない。

それが一国のリーダーでも小さい会社の経営者でも同じですよね。
でも、特に社員が多くて事業規模も大きいところのリーダーは
当然、背負うものも大きい。

犯罪に手を染めてはいけないけど、世の中というものは
1+1=2とは必ずしもいかないこともある。

自分がいくら清廉潔白でも、相手も同じだとは限らない。

特に会社を興して、そこで働く従業員とその家族を守るためには
目をつぶる所はつぶり、開くところは”カッ!”と開く。

いま、日本の政治が大きく動き始めました。
どうなるか?代表戦が終わり、その後もしばらく話題になると思います。

やはり、どうせなら「強いリーダーシップ」を発揮して、
景気・教育・外交と、いい加減な民意とやらやマスコミの情報操作に
”毅然”とした態度で、日本を引っ張っていく人が”リーダー”になって欲しい
と思います。(あっ、反日政党にも忽然と出来る人ね)

でも、そのような人は今んところ見当たらないけどね。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-