ブログ

記事一覧

「最初はみな原石」

お疲れ様です。

今日の思い。

「最初はみな原石」です。

”人間はな、人生という砥石(トイシ)で、
 ごしごしこすられなくちゃ、光るようにならないんだ”と言ったのは、
小説家でもあり政治家でもあった「山本有三(ゆうぞう)」氏です。

似たような言葉で好きな諺があります。
”艱難(かんなん)汝(なんじ)を玉(たま)にす”
人間は苦労・困難を乗り越えることによって立派な人物になる。
と言う意味です。

艱難とは苦労や困難を言い、玉とは美しい石のことを言います。
そんな美しい石でも磨かなければ光ることはない。
困難や苦しみにであい、自らを磨くことで光ることが出来るという意味です。

人間は自分が可愛い動物です。しかも都合がいい。
上手く行かないことは周りのせい。辛くなるとすぐに背負っている荷物を
降ろそうとする。(荷物に耐えうるだけの、足腰や背中を鍛えようとはしない)

このようなことは皆似たような経験をしている。
大事なのは、それらも受け入れて、自分の至(いた)らなさや弱さをも
受け入れて、それらさえも克服していくことだと思う。

いいか、目の前に困難や苦労が訪れたら、逃げないで
立ち向かって行こうではないか。(なにか壇上で演説してるみたいだな)

どうせ、辛かったり苦労するのなら、
今度また似たようなことが起きても、多少は強く前向きになれるように。

編集後記

”七転び八起”きとは、よく言ったもんだ。

メルマガ第1121回より。

な~んて、たまには偉そうなことを言ってみました。


  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-