ブログ

記事一覧

歩み寄り

あたくしは商売的というよりも、根本的に”サービス精神”が
あると思います。だから、最低限の”サービス精神”を持ち合わせて
いない人を見ると腹が立つのです。

店のスタッフを含めて飲食店では当然ですが、例えば、コンビニとか、
カラオケBOXのスタッフや、人と接する仕事全般にです。

今はほとんど見なくなりましたが(クレームが多すぎたのか?)、コンビニで
つり銭をぞんざいに扱うと言うか、雑な感じの店員(主に男)が見受けられました。

あたくし結構、外ではあまり周囲の目もあるので、しかもコンビニとかでは、
目くじらを立てませんが、しかし、二日酔いでお酒が残っている時には
「おい、なんだその態度。」と遠慮なく言うのです。(なんだそれ?)

それで、あたくしの事務所の近くに”なな”のつくコンビニは
しばらく行きませんでした。行くとしても、そのお兄ちゃんがいなくなる
18:00以降に行くのです。

そんな感じが二年半くらい続きましたが、何かのきっかけで行くと、
きっと、そのお兄ちゃん覚えていたんでしょうね。

あたくしが「元気かい?」と言うと、照れくさそうに会釈して来ました。
(悪い奴じゃないかも?と)

それから、普通に行くようになり、
最近では向こうから声を掛けても来ます。(いい感じです)

それから、あたくしの家の近くに”ほっともっと”があるのですが、
結構利用しています。

で、そこの今の時代にはありえないほどの”金髪のおねーちゃん”がおり、
それはまるで、”まだら狼”と言われたプロレスラーの「上田馬之助」選手のような。

で、その”金髪おねーちゃんは”一所懸命”なのか単に”ヤンキー”なのか?
いつも、しかめ面して股間じゃなく眉間にシワを寄せているのです。。。。。

なので、何となくあまりいい感じではなく「こいつ、俺に文句でもあんのか!?」
と、いつもの”被害妄想”を抱いておりましたが、あるとき店の前を通ると
その”金髪しかめ面ヤンキーねーちゃん(全部一緒になってる)”と目があい、
思わず、あたくしが手を振ると「なんと!なんと!」”金髪しかめ面ヤンキーねーちゃん”
が、笑顔で会釈するではないですかー!!!!!

それから、あたくしが店に行くと「あれ?ひょっとして俺のことが好きなの?」と
思うくらいに笑顔で、他の店員が商品を渡す時には「そちらのお客さんは箸は
入れないで下さい。」と、あたくしのパターンを覚えてもいるのです。。。。。
(今度”満福や”に誘って、いくみと夢の”ヤンキー対決”をさせてみたいと思っています)

どちらのパターンも本当はいい人だったんですね。
って言うか、あたくしの方が”無愛想”だったのか?はたまた威圧感出しまくり
だったのかも知れません。

実は、こんな年にもなって何となくその二人に会うときは
あたくし自身”照れくさい”んですよね、今は。(笑)

きっと、向うも照れくさいと思いますよ。
と言うか、「せっかく築いたガラスのような関係を傷付けたくない。」との
それこそ「ガラスの十代」のような”ピュア”な感じなんじゃないのかと。

「北風と太陽」と言うのがありますが、あたくしはどちらかと言うと、
いえ、100%北風なので、時には太陽もいいもんですね。。。。。

ただ、コンビニのお兄ちゃんも、弁当屋さんのおねーちゃんも
あたくしとの最初のちょっとした確執があったからこそ、人との接し方の
難しさを少しは知ってくれたのかも知れませんよ。

しかし、つくずく自分から”歩み寄っていく”と言うことも大切だな〜と思う
今日この頃です。(とは言っても、むやみに甘やかしたりしてはダメですけどね)

えっ!?「北風と太陽」知らない?って。

そう、じゃあ自分で調べ 
なっさっ〜い!(桂三枝風に)

まだら狼”上田馬之助”選手。
ファイル 682-1.jpeg
このような金髪です。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-