ブログ

記事一覧

何かに突き動かされて・・・・・。

昔、色々なことで悩んでいた時に
グランドホテルに”鉄の女”と言われた
イギリスの「サッチャー元首相」が講演をしに来るというので、
お店が終って寝ないで(当時は寝れなかったんですけど)
会いに行きました。

詳しい人物像はこちらで、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC

グランドホテルの前で記者や他の野次馬と待っていると、
ジャガー(英国製の車)に乗り、他の警護の車と到着しました。

第一線を引いたとはいえ、車から降りてきて周囲の人に
手を振る姿には、もの凄い”オーラ”が漂っていました。

あたくしはその一瞬の姿しか見られませんでしたが、
このまま帰るのはもったいないな~と思い、帰るときに
車に乗り込むだろうから、もう一度だけ一瞬でもいいので
姿をみたいと思い、約二時間どこかで時間を潰すことにしました。

さっそく、近くの本屋さんで「サッチャー元首相」の本などを買い、
隣にある”ロッテリア”に入り読みふけりました。

あまり一つの場所で時間を潰すことは苦手なんですが、
この時ばかりは”高揚”していたせいか、本を夢中で読みました。
おかげで、コーヒーを10杯くらい飲みましたけど。

そろそろ講演が終る時間なので、ワクワクしながらグランドホテルへ
行き、最初はホテルの前で待っていようかと思いましたが、
折角なのでロビーで待とうと思い、ロビーに入ったんですが、

朝方まで仕事をしていて、それでなくても「色白」の顔が
寝ていないせいか、「あおっちょろい顔」になっており、しかも
「ジージャン上下」の姿だったので、外にいる時はあまり目立ちませんでしたが、
中へ入ると以上に浮いていて、皆さんの視線がおかしいのです。

そりゃあ、そうですよね。第一線を引いたとは言えイギリス王国の
元首相です。しかも”鉄の女”です。講演を聴きに来た人達は
一応?北海道の政財界を代表する方たちです。

そんな方たちと取り巻きの方の中に、
朝まで”ススキノの居酒屋”で働き、シャワーだけ浴びて
あおっちょろい顔でジージャン上下の24歳の小僧がいるんですからね。

そりゃあ、奇異な目で見られますよね。
だから、講演会場の2階へ行こうと思い、角の所で隠れるように
出てくるのを待っていました。

待つこと数分、突然拍手が、
「あっ、終ったんだ!出てくる!」

そして、講演会場の部屋からSPに守られながら「サッチャー元首相」が
出てきました。あたくしの居る反対側へ歩き出した時に、
あたくしの他にも数人の野次馬がいて、その内の1人が「サッチャーさ~ん!」と
なんと声を掛けたんです。(一瞬、ヤバイかも?と思いました)

すると、次の瞬間「サッチャー元首相」はこちらに振り向き、
なんと笑顔で歩いてくるではありませんか!

そして、あたくしたちの傍まで来て、握手をしてくれたんです。
しかも、一人一人の目を見つめて。

今でも、あの「ブルーの瞳」」はあたくしの脳裏にしっかりと焼きついています。
そこには、とっても品格のある優しい瞳と、”鉄の女”と言われただけあって、
その優しい瞳の奥には”強い信念”を感じました。

もう、18年も前になるんです・・・・・。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-