ブログ

記事一覧

あって悪いもんじゃないよね。

お金で買えないのは「幸せと健康と命」だけとある人が言った。
お金があっても寂しい人はいくらでもいるとも言った。

昔、テレビで「渡哲也」さんは「金で解決できるなら、
それに越したことはないと」言い切った。

一体、世の中はお金で解決できることは?手に入るモノは
どのくらいあるのだろうか?

あたくし自身あまり金銭欲がある訳ではないが、
それでもお金は大切なモノで、あればあるだけ良いに決まっている。
と思う。

ぶっちゃけ、お金があれば『幸せと健康と命』は、一時の物欲的な
幸せ風や、多少の延命はお金を出せば買えるはず、とも。

「お金がいくらあっても孤独って辛いものよ。いえ、お金で
ある程度自由な暮らしが出来れば出来るほど”孤独”になるわ。」
と、昔、お金持ちで常連のご夫人Mさんから聞いたのを思い出す。

なんでも、旦那さんはあまり家には帰って来ないと言い、
2人の息子さんの、お兄ちゃんはどうしようもない遊び人で、
弟さんの方は、そんな家庭環境が嫌で部屋に引きこもっていると。
(引きこもりと言う言葉が話題になる、ずーっと前です)

とは言いながら、こうしてお店に遊びに来れるんだから、
その時は「まぁ、金持ちで余裕があるからそんな呑気なことを
言ってられるんだよな。」と、心の中でつぶやいていました。

あれから十数年が経ち、先日、あたくしのホームグランドでもある
”ラルズ”で肌着を選んでいたら、後から「肌着ならグンゼよね」と声が。

振り返ると、なんとあの時のご夫人Mさん。

ちょっとした時間でしたが少し立ち話をしました。
何でも、あれから、旦那さんが倒れてしまい事業が思うようにいかなくなり
外部の人達に経営を乗っ取られそうになったこと。

もう諦めかけた時に、遊び人の長男が「俺が引き継ぐから」と
言ってくれて、慣れないけど必死で頑張っている姿を見て弟さんも
手伝うようになったこと。

最近、ようやく旦那さんが少しずつ回復して仕事が
出来るようになったこと。そして、正式に長男が”社長”になったと。

「今ね、家族6人(長男の奥さんと子供)で、
ぼろい平屋で暮してるのよ。でもね、今が一番幸せだわ。」と言い、
「加藤さん?”ララカード”は、私にとって”アメックスカード”よ!」と言って
笑顔で去って行きました。

別に身の回りで何かあったわけではないけど、特にあたくしのように
零細企業では『お金』は資金繰りの面から言うと、と~っても大切です。
ただ、あたくし達の場合は単なる『お金』ではなく『事業資金』ですけどね。

あたくしは、先祖の因縁なのか、エンゲル計数的な左脳が発達していないのか
単にバカなだけなのかは知りませんが、今だかつて金銭面での”余裕”なんか
経験したことはないので、正直どっちが良いのか分りません。(キレイ事は言えないので)

あっ、別に深刻な何かがあった訳じゃありませんよ(今は)、
ただ昔からキレイだったけど、この前のMさんが、とーっても幸せそうなオーラで
「幸せな人って、このような人のことを言うんだな~」と思ったもので。

でも、願わくば一度でいいから「お金か~、お金で”孤独”は買えないんだよな。」
と、キレイなお姉さんを横にグラスに視線を落としながら言って見たいもんです。。。。。

まーったく分ってません、ダメだこりゃ。$$$$$









  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-