ブログ

記事一覧

招かざる人たち。

以前、あたくしはこの”トップギア!!”にも書きましたが、
この商売をしていて20年以上になりますが、同業者とは
ほとんど付き合いがありません。

それは単に、あたくしが仕事以外は口下手というのも
ありますし、別に関りを持たなくても平気だからです。

中には、業界で顔が広いことを自慢したがる人もいますが、
あたくしには「まーったく」興味のないことです。

それと、この特殊な業界人(特にススキノ人)を見てきて、
関るとロクなことがない人がたまにいたりします。(ホントに)

普段は何食わぬ顔で話しかけてきますが、大体良くない噂の
出所はその人だったりします。それに妙にずる賢いと言うか、
染み付いているのか、”あぶく銭”に敏感な人達でもあるのです。

多分、いつもお酒を飲んでいたりするので、いつ誰と何の話を
したのかを覚えていないのかな?と、少し同情もしますが、
自分の都合のいいような話になっていて、
「あのさぁ、これはこのようにするはずじゃなかった?」
などと、本当に自分の都合のいいことを言い出します。(特に金銭絡み)

「いえ、これはこうでしたよね!」とキッパリと断りを入れると、
案外「そうだったっけ?」などと薄らとぼけて「まぁ、そういうことにしましょう」
などと、自分の非を認めません。(特に経営者の方)

もちろんマジメな方達も大勢いますし、知っていますよ。

しかし、
ススキノと言う所は面白い場所で、「マジメにやっているからといって
必ずしもうまく行くとは限らず、案外ずる賢い人のほうが生き延びて
いたりします。」(犯罪にならないギリギリの人たち)

まぁ、あまりにも嘘つきやお金にルーズな人はいつの間にか消えて
しまうんですがね。(でも、ゾンビのようにいつの間にか復活する人もいるけど)

あっ、さっきも言いましたが、ススキノで働いている人の8割の人は
普通にいい人です。しかし、”ロングテールの法則”じゃないけど、
残り2割の人のお蔭でイメージが悪くなってしまうのも、これまた事実です。

な~んか、忘れた頃に何だかんだ言う人がいたりして、
つくづく「どうしようもねぇー、奴らだな」と思ったりした今日この頃でした。

でも、考えてみたら別にススキノに限ったことではなく
どの世界や業界でもそんな人がいるわけで、要はその人の『人格』の
問題でよね。

と、言いながら、あたくしも何を言われているのやら。。。。。

あっ、先日読んだ本にこんな事が書かれておりました、
「安易に身内と同業者は信用するな」と。
(どんな本読んでんだ?)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-