ブログ

記事一覧

案外、成長してるもんですね。

現在、上海月(MOON)にいた料理人の”細谷”が
6月上旬より「なのはなキッチン」で料理長として働いております。

以前にも「スタッフとの出会い特集」でも書いておりますが、
この「前進!前進!トップギア!!」と言うネーミングは
この”細谷”からの言葉なんです。

さて、”細谷”が「なのはなキッチン」に入った当初は、
勝手が分らなかったり、初めて上の立場で仕事をする
”プレッシャー”とで、何度か我を忘れた時もありましたが、
慣れてきたせいか、かなり板についてきました。

思えば”細谷”と働いてタスコ~丸かと(途中、1年半位
間があるけど)、約14年くらいの付き合いになります。

19歳の時に大東京で会い、現在は3児のお父さんで
33歳になってしまいました。。。。。

マジメだけど要領が悪くて、いつも経田チーフに怒られて
いましたが、でも、先輩たちからは”細谷”は人気がありました。
(てんぱる、言動がおかしいみたいです)

苦節、14年目に料理長の抜擢ですが、不安がなかったか?
と言いますと、正直言って”不安”でしたよ。

しかし、不思議なモノで人間、腹を括ると申しますか?開き直りと申しますか、
「やるしかない!」となったら、どうにかなるもんですね。

皆、なのはなキッチンで働いている”細谷”を見て言うことは、
「細谷さん、格好よくなった」とか「細谷君、男らしくなった」と言います。

先日、大東京のメンバーで”若ちゃん”と言う女性が嫁ぎ先の
京都から帰省した時に、これまた同じく大東京メンバーの
”優子ちゃん”と「なのはな」へ行き”細谷”を見て「細谷君!男らしくなった!」
と感心していました。(細谷は何故か、この美女達から人気です)

「こいつはまだまだ」とか「心配だから」なんて思っていましたが、
いつの間にか(多分、細谷自身も気付いてなかったと思うけど)、
ちゃんと上に立って店を切り盛りできる人間になっていたんだな~と、
思うと、昔から知っている分「ジ~ン・ビンセント」になる今日この頃です。
(まだ、若干1名は・・・・・K)

きっと、これから”細谷”は沢山の経験をします。
それは決して良いことばかりではなく。しかし、それらを乗り越えて
本当の意味で「人の上に立ち、店を切り盛りする責任」を実感
出来るのだと思うのです。

このようにしてスタッフの成長していく過程を見れるのが、
たまらなく嬉しいんですね。

どうか機会があれば”細谷”と”伴”と”ひさえ”のいる「なのはなキッチン」へ行き、
う~んと我がままを言ってやって下さい。

しったっけね~!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-