ブログ

記事一覧

気持ちはあるんですよ、気持ちは。

先日、昔からお世話になっている方とランチをしながらお話をしました。

その方は元々はある大手の商社に勤めていて、
かなり大きな仕事をしていた方で、東京出身ですが仕事で
北海道へ来て、その後商社を辞めて個人で商売をしております。

あたくしより一回り以上先輩で、商社でも個人になってからも
沢山のビジネスで成功も失敗も経験を積んできている方なので、
とても参考になります。

一応、あたくしのような者を立てて意見を聞いてくれていますが、
「あ~、加藤さんは凄いな~」とか「そこが加藤さんの偉い所だよね」と、
おっしゃてもらいますが、”ふっと”その人の目を見ると、

「何もかもお見通し」といったような、遠く澄んだ目で心のうちを見られて
いるようになります。

ここ数ヶ月連絡が無かったので気にはなっておりましたら、
先日メールが入りランチとなりました。

何でもかなりの額のお金を損失して、それらを立て直すのに
3ヶ月くらい掛かったと苦笑いでおっしゃっていました。あたくしなら完全に
タップをしてギブアップか、周りからタオルを投げ入れられるでしょうね、きっと。

それにしても三ヶ月で目途が立ち、しかも、次のビジネスモデルを
構築していて活動中と言うので、「この、おっさん凄いな~」と
本当に思いました。(さすが50代以上のビジネスマンは”タフ”です)

一通り話をして最後に、その人はあたくしにこう言いました、
「加藤さん、確かに今は厳しい時代かも知れないけど、
慌てるんじゃないよ、急ぎ過ぎちゃダメだよ。

加藤さん、私も若い頃は気が短くてせっかちだったので結果を早く
知りたいのと、待つことが出来なく自分から不用意に動いて墓穴を
掘って来たから言えるんだけど、

”待つ”こともビジネスで勝つ上では大切なことだからね。
それは人との関わり合いでもそう、焦るんじゃないよ。
”冷静に待てる人は強くなれる”から」と。

あ~っ、たった一時間くらい話しただけでやはり見透かされておりました。
最近、あたくし仕事でも人間関係でも焦って墓穴を掘ったり、落ちそうに
なっていました。

気が小さいので、中学生の時にタバコを吸った疑いのある
仲間が(みんなクロですがね)、一人一人先生に呼ばれるんですね。
すると、終った人間が”次、00呼んでるぞ”と。あの待つ時間がどれだけの恐怖感か。
それ以来、あたくし不安な気持ちで待つのがもの凄く苦手なんです。
(好きな女(こ)は何時間でも待ち合わせ場所で待てるけど)

やはりウソでもいいから、キツイ時とかには「焦らず冷静に」そして、
「静かに待つ」。この極意をこれから極めて行きたいと思います。

と、思いランチから帰ってきたのですが、事務所へ帰って来て
「そういえば、徳太郎の件どうなったかな?」、「K太郎はあの件は?」
と思ったら急に居ても立っても居られなくなり「さとか!N川とK太郎に
連絡してくれ!!」となっておりました。。。。。

だめだこりゃ。

まったく関係ない話ですがいいですか?
「NY株、11カ月ぶり高値=FRB議長が景気底打ち示唆」って
ニュースでやっていて、「(米国の)景気後退が終わった公算が大きい」と
FRB議長だかが言っていましたが、

一言、言っていいですか?
「本当にテメー達は能天気のすっとこどっこい野郎だよ!」

はぁ~、スッキリした。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-