ブログ

記事一覧

どうしようか?

どうしようか?

新店を出そうか?いや、既存店に集中しようか。

最近の「丸か」の出店は極力お金を掛けないで、
且つ、開店後もコストの掛からない様なお店を出しています。
(って、言うかずっとですけどね)

やはり、その為には「固定費」が安く済む物件が一番です。
しかも、居抜き物件。

物件には居抜き物件とスケルトンとがありまして、居抜きは
前の人の内装や設備がある物件のことをいいます。
それに対してスケルトンとは何もない状況の店をいいます。
(なんとなく”スケルトン”と言う言葉は格好いい)

当たり前ですが、既に内装や設備がある場合は最初から
作るよりもお金が掛かりません。が、しかし、そこでやろうと
する業態と前の店があまりにも違っていたり、古すぎて
使えないこともあります。

ただ、この居抜き物件と言うのは『権利金』又は『譲渡金』と
言うのが付いてくる場合もあります。前のオーナーさんがお店を
作るときにかかったお金の何割かです。

スケルトンは居抜き物件の倍のコストがかかります。
時に倍以上になる場合もあります。しかし、なぜか「丸か」は
スケルトンでも居抜き物件と変わらないようにしてしまいます。。。。。

現在、立地的に見ても、まぁまぁの場所がありますが「スケルトン」です。
家賃は下げていただきましたが、共益費とか管理費などが掛かり
結局は「固定費」が高くなってしまいます。

多少、高くても「絶対にやれる!」と言うのであればやるかも?
知れませんが、最近は「絶対!」なんてありませんので、そんな無謀な
ことに大切なお金は使いません。って、言うかそんな余裕ねーし。
(はんにゃの金田風に)

あっ!そうだ!前の社長の考え方ですが、今ある物件をリニューアル
するか、改装をして装いも新たにやればいいんだ!

うん、これなら敷金とか仲介料とか内外装や設備が掛からないので、
スケルトンの10分の1、居抜きの5分の1で出来そうです。

それと初期の頃はこんなことも言っていたな・・・・・、
「店を作るときには、どの業態にでも出来るような店作りをしろ。」とも。

ただ単にリニューアルや改装をするだけではダメなんですね、
特にリニューアル(業態を変える)する時には、20~30%は売上が
上がらないと意味がないんです。

でも、5分の1、10分の1で20~30%も上がり、人も分散しないで
済むのなら、その方がいいですよね。

これで、ここ最近何度も足を運んだ物件から開放されます。
店をオープンする時は、特に立地的に初めてで、その辺の事情が分らない
場合は、刑事じゃないけど「現場100回」です。

あっ、これから勝手の知らない場所で開店しようとしている方や
脱サラでお店を始めようとする人にアドバイスですけど、100回まで
行かなくても、その辺に住んでいなくても、働いていなくても、
30~50回くらい、その当りを散策したり周辺で過ごすと大体
感覚的に分るので、オススメの手法ですよ。

決して、地下鉄の乗降客数だとか、周辺人口だとか、お金持ちがいるとか、
そんなわけの分んないデータなどに頼りすぎないで下さいよ。

どの店にするかは、まだ言えませんが近々”リニューアル”したり”改装”する店が
現れますので、楽しみにしていて下さいね。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-