ブログ

記事一覧

”島さん”

先日、友達の店がラストなので行きました。
十数年ぶりの一つ上の先輩に会いました。

高校時代も仲は悪くはありませんでしたが、同級生の”藤田”や
先輩の”高山さん”がお店をやるようになって、そこで先輩達とも会うようになり、
そこからけっこう皆と一緒に飲んだり遊ぶようになりました。

まぁ、遊ぶと言っても当時のあたくしは、ほとんど『店』にありましたので、
お盆やしょうがつに地元で会ったり、結婚式に行ったときが主だったのですが。

先日、久々にあった先輩は”島さん”と言い、かなり面白いと言うか、
場の空気を和ますと言うか、時に行き過ぎるきらいもありましたが。。。。。

一度、仲間の結婚式が2つ重なった時があり、”島さん”はどちらも
出席したのはいいのですが、一つ目で随分とお酒の勢いが付いてしまい、
二つ目の披露宴に掛け付けて来た際に事件が・・・・・。

調度、感動の場面で普段はうるさいあたくしたちもお互いに「シー!」と
言い合ったりして聞き入っていたのですが、いきなり披露宴会場の扉が
「バーン!」と開いたかと思うと、いきなり『超ド級』に酔っ払った”島さん”が
「俺だー!来たぞー!!待ったかー!!」と入ってきてしまいました。。。。。

さすがのあたくしたちも「あちゃ~」と、みんな顔を下に向けてしまい、
関係のないフリをするのに精一杯でしたが、この”島さん”はかなりの”ツワモノ”で、
「あれ?ひょっとしてオレ会場間違えちゃった?」と言い、先輩が”やっち!”と
少し切れ気味でたしなめると「良かったー!ここでいいじゃん!」と言い放ち、

しかし、問題はそんなことではなく、出席者ばかりではなく司会者さんからも
「いま来られたお客様、お静かにお席の方へ・・・・・」と。

”島さん”ようやくその場の空気を察したみたいで、自分の席を探しながら、
「なぁ、オレって場違い?」「ねぇ、オレって迷惑?」と知り合いに声を掛けまくっておりました。
(って言うか、それが十分に迷惑なんですけど)

「あっ!かー(あたくしのあだ名)、ねぇ、オレの席どこ?」
「島さん、池下さん達の所です。」
「あっ、そう。かー、オレって迷惑?」
「島さん、それより早く席へ・・・・・」

そんな”島さん”に久々に会えて非情に楽しい一時でした。

それにしても幾つになっても人間の本質と言うのは変わらないものですね。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-