ブログ

記事一覧

胸が熱くなる夏という名の宝物。

今日からビアガーデンですが、あいにくと天候が宜しくないみたいですね。
あたくし的には昨年から「ビアガーデン」が好きになったので、待ちわびていた
皆さんの気持ちも分るので、残念ですね。

でも、今日は寒いです。と言うことで、こんな中途半端な日は「ぐっと!」
我慢をして、丸か加藤商店全店で行っている「ハイボールと餃子」のフェアへ来て、
A賞は、顔を横にして見てください。
ファイル 363-1.jpg
B賞は
ファイル 363-2.jpg
そして”はずれ”が「やけ酒サービス」で次回来た時に「はずれ券」一枚に
つき”ハイボール一杯サービス”を楽しんではどうですか。

ぜひぜひお待ちしていますので「ビアガーデン」は天気の良い日に行って下さい。
天気の良い日は、その帰りに寄ってくださいね。

最近、日曜の21:00からTBSでやっている「官僚たちの夏」と言う
佐藤浩市さんが主役でやっている、戦後日本経済を復興するために
官僚達が奮闘するドラマをやっているのですが、これが面白くて毎回
欠かさず見ています。って、まだ3回が終ったばかりですがね。

敗戦国でもある、戦後の日本を豊かな国にしたいと、男たちのそれぞれの
立場でぶつかり合っていくドラマなんです。そこで必ず中小企業が絡んで
くるのですが、前回は「桂ざこば」さん演じる中小企業の繊維会社が
題材なんで、ドラマの最後の「桂ざこば」さんを見て胸が熱くなり涙が
出てきちゃいました。

また、そこで「コブクロのSTAY」が流れるのですが、これがまた涙に
拍車をかけるんですね、こんちくしょー!「俺は、最初から見ないと
嫌なんだよ!」と言う方もいるとは思いますが、まぁ、まだ間に合いますので
今週から見てみてください。

昨日、起きてテレビをつけると南北海道大会の準決勝をやっていました。
「おっ!今日か?これはいかん!応援に行かなければ」と、昨年同様、
まったく学校関係者でもないのに変な使命感で、急いで仕度をして
一人応援に行った次第です。

昨年も行きましたが、球場への入り方が分らず取りあえず真ん中くらいに
野球少年がテーブルを置いていたので、そこから入ろうとしたら
「学校関係者の方ですか?」
「いや」

「何かの関係者ですか?」
「いや(まずい、入れないかも?)」

「報道の方ですか?」
「あっ、はい・・・・・」

「証明書」(と言いかけたところで)
「いや、違います普通に観に来たんだけど」

「あっ、それでは外野の方からお入りください」
「あっ、そう。ありがとう」

と思わず高校生相手にウソを付いてしまう所でした。と言うより、一瞬
ウソを付いてしまいました。(ダメな大人です・・・・・)

札幌新川VS小樽北照で、先程も言いましたが、あたくし両校ともまったく
関係ありません。でも、昨年二日酔いの勢いで応援に行ってからというもの
あたくしの中では『夏を迎える風物詩』のようになってしまったようです。

試合は10対1で小樽北照が7回コールド勝ちしましたが、
あたくし胸が熱くなりました、もうほとんど負けムードなのに札幌新川の
応援にです。

7回表、ここで0点ならコールド負けです。
3年生にとっては最後の夏です。全校応援とは別に個人個人が
「新川!がんばれー!」という女子の声援が、なんかもの凄く「アイデンティー」を
感じて、胸が熱くなり背中がザワザワと思わず涙がこぼれ落ちそうになりました。

試合が終って少しずつみんな帰る中、甲子園でもおなじみの
「栄冠は君に輝く」と言う歌が入り、そろそろ帰ろうかなと立ち始めましたが、
あまりにも心地よい歌声だったの、しばらく聞き入っておりました。。。。。

気が付くと、あの広い観客席にはあたくしを含めて10人くらいしかいなくなって、
「あっ、やべぇ行こう!」と慌てて球場を後にした次第です。(関係ないのに)

それで、このまま帰るのももったいないので、下へ降りないで競技場の方から
グルッとまわって西28丁目駅の近くにある「みきや」で中華丼を食べて、
まだ余韻が覚めやらないので、北海道神宮へ行きお参りをして「おみくじ」を
引いて歩いて帰ってきました。(ちなみに末吉でしたけど何か)

はぁ~、本当に高校野球は感動します。そして、やはりライブで観るのがいい。
試合もそうだけど、母校を応援がする姿が実にいい。

一つ気付きました。あたくしみたいにしつこいようですが、まったく関係のない
人間は負けてる方で応援した方が盛り上がるということを。(不謹慎でゴメンなさい)

と、いう事で、本日は札幌第一VS小樽北照の決勝戦が午後12;55分から
始まりますので、これから応援に行ってき~ます!!(まったく関係ないけど)

ファイル 363-3.jpg

この人の声が良かった。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-