ブログ

記事一覧

あたくしはいいです。&お知らせ。

たまに訳の分らないことを言う人が現れるのですが。。。。。

例えば、何かのセミナーを受けてきたのか?それとも、何かの
自己啓発の本なのか、マネジメント本を見たのかは知りませんが、
やたらめったらと「付け焼刃的」な言葉を並べる人です。

別にセミナーで学んだ事が悪いとか、本を読んだ言葉を使うなと
言っているんではなく、現にあたくしも”これは”と言う言葉は使いますしね。

ただ、それは、常日頃から考えていたことや思いを”表現”してくれたからで、
「その言葉を使うことが格好いいとか、その言葉を教えて少しでも自分の教養の
ある所を見せてやろう」ということではないんですね。

正直、あたくし”バカ”なんで、それはそれは”これはいい”と言う本は、
タイトルと帯だけとか、アマゾンの星の数だけで買っては、ほんの10Pくらいで、
読まなくなったり、例え読んだとしても、買った以上読んだ方がいいよな?
程度で読んだりがほとんどでした。(もちろん、身になる本も沢山ありましたけど)

最近は、なんとなくそのような本は言葉尻が多少違うだけで、
大元をたどればほとんどは同じ流れなんですね。(経営学と言いながら、心理学に近い)

そんなこんなで、最近はあたくしそのような類の本は読んでません。
正直「またか」と言う感じなんです。

だから、「かとう社長、やはり営業と言うのは自分のとこの商品が10あったとしたら
2くらいしか売らないで、あとは・・・・・・」とか「売らないで買わせる・・・・・」。

ぶっちゃけ「あなたは何を言いたいの?わざわざ私はこれだけのことを覚えましたよ、
ねぇ、偉いと思いません?」ということを単に言いたいのかな?と。

仮にお店にお客さんとして来て、接客の中での会話ならいくらでも付き合いますけど、
わざわざ急に現れて、そのような事を言われても・・・・・って感じです。

しかも、そのような人に限って「私は営業に行って、最初は煙たがられても
何度か通い続けて行く内に、10回目位には気に留めてもらえて仕事がうまく行くんです。」と
でっかい勘違いをしてるんですね。(あたくしに関して言えば、ホント迷惑なのでやめて下さい)

本当に営業がうまい人は、普通は事前にアポを取りますし、
逆にこちら側から「最近、顔見ないけど元気にしてる?たまには顔見せてよ。」
となるはずなんです。

何をセミナーで習ったんでしょうか?一体、何十冊の本を見たのでしょうか?
普通は一時は「セミナーマニア」になったり「読んで知識を詰めたつもり」になった人は、
「あぁ、こりゃ時間の無駄だな。」とか「あれ?ひょっとして、俺ってただの活字愛好家?」
と気付き、「な~んだ、いくら人の話をありがたく聞いても、いくら本に線を引いて
手帳に書き写し持ち歩いても、実践しなきゃ、な~にんもなんねーぇよな。」と気付くものです。

まぁ、でもその人は”実践”しているからまだ良いほうですけどね。
でも、頼むから、あたくしの前でそのような”能書き”は垂れないでくれ~。
と、本気で思ってます。。。。。


お知らせです。
明日、7月15日(水)~8月15日(土)まで、昨年も行い大好評でしたが、
今年も「丸か加藤商店”夏の餃子とハイボール”フェア」を行います。
フェア開催中は各店で「サントリー角ハイボール体感セット」や「角サン音入りストラップ」
などが当る”スクラッチ(カトラッチじゃないよ)”を行いますので遠慮しないで飲んで下さいよ!
こんなのが当ります。
ファイル 358-1.jpg

ルールとか何とかの詳細はお店でお願いします。←無責任

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-