ブログ

記事一覧

気付きの大切さ。

どうも、”ブルース・ウィリス”です。

あたくし、こう見えてカップラーメンが好きなんですが(正確に言えば麺類全般が好きなんだけど)、大体はどん兵衛のきつねうどんが多いんですが、たまに限定品販売とか出たり季節商品が出ると試してみます。

その時に買う切っ掛けになるのが、何か響くキーワードがあれば買いますね。まぁ、大体思っていたような味ではないんですけど。でも、そこで「な~んだ」で終わったらダメなのさ。

やはり、自分が興味を持った何かがあるので、それがネーミングなのか?こだわりなのか?その他の何なのか?だけど、そこには確かに興味を引くキーワードあるので必ずこの仕事でも参考になるんですね。

そして、「これをイメージした味にするには自分ならどうするか?」と考え、また、「自分たちの店でも同じようにイメージと違ってないか?」と反面教師として捉えるんですね。

なので、別にカップラーメンではなくともそのように大手や個人でも考えたネーミングやキャッチコピーなどはある意味殆どタダで教えてもらってると思い、とてもラッキーなのでありがたく参考にさせてもらっています!

あっ、通販も好きなのでその通販の話術や文面もと~っても参考になるので、参考になり過ぎてついつい買ってしまい後悔することも多々あるけど、やはり「不味かった」や「外した」とかで残念がって後悔で済ますのではなく、「中々、ネーミングやキャッチコピー、文面などは参考になるよな~」と自分の引き出しにしまっておきます。
(まぁ、一歩間違うと詐欺に近いのもあるけど)

追記 今日で”一条まるふじ七周年フェア”がラスト!!ん?なんだ!?ヘブライ語?
ファイル 4002-1.jpg事務所でお客さんの服や荷物を預かる時に卓番や名前を書く紙です。どうやら忙しかった時に”細B”が書いたみたいで、投げっぱなしのジャーマンのような字で、しかも呼び捨て。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-