ブログ

記事一覧

まぁ、何と言うか、思ってるほど・・・・・。

先週の金曜日に”圭祐”が東京から会いに来てくれました。
”恋句”の語学留学の話が昨今の世の流れで一年後になり、それまでの間、心機一転”圭祐”のお店で働き来たるべき語学留学に備えるので、その挨拶も兼ねて会いに来てくれました。

まぁ、事情を何となく知ってる人は「大変な時期なのに、なぜ?"
恋句”が東京なの?」と思うかも知れませんし、”圭祐”と”とり天狗”のカウンターで話していて常連さんに”恋句”が東京で”圭祐”の所でお世話になると言う話をしたら、「こっちの方が大変なんだからこっちへ来たらどう?」的な、大変ありがたくもデリカシーの無いことを言っていた方もいますが(笑)、あたくして的には”恋句”は絶対に東京で働くべきだと思います。なぜか?まだ若い”恋句”の東京での一年は人生の転機に触れるからで、自分の可能性に挑戦できるから。

人が足りてないからとかと言う理由で未来のある若者を留めとくのはあたくし及び”丸か”の「あるべき姿」ではありませんからね。また、年末から最近までに人のことでも様々な憶測や心配をお掛けしておりますが(してないか)、仕事も人生も決して平坦な道はなく山あり谷あり坂道を転げ落ちたりと(落ち過ぎですけど)、程度の差はあれ色々とあるのが普通だと思っているので。確かに期待していた人間や古い人間は去りましたが、人の一生は出会いと別れの繰り返しです。まだ、お互いに生きてるだけで「よし!」としなければ行けませんよね。

”規夫”とも木曜日に、きっと今年初めて会いました。付き合いが長いので何も言わなくても察してくれるし、これでもお互いに経営者なので飲食の現在と近々の話と、それに伴うお金の話など。(悪代官と越後屋並に)では、全然問題ないのか?不安じゃないのか?と問えば問題でもあるし不安です。(笑)また、スタッフの中にだって一見平然とした顔をしていますが心の中は不安もあるのも事実だと思います。(シフト的にもキツイだろうし)ただ、そうなったものは仕方がありません。そして、このような時やもっとどうしようもない時を乗り切るためにあたくしが居るんですから。日頃から伊達に好き勝手をして楽しくお酒を殆ど毎日にのように飲ませてもらっているのは、そう、全ての全責任を負うためですから。(ノープランだけどね。オイッ!)

と言うことで、いちいち話すのも面倒くさかったので話して来ませんでしたが、ぶっちゃけこの8年ほどが良すぎただけです。仕事も人生もサイクルがありタイミングとバランスです。また、うまい具合に良くも悪くも帳尻が合うように出来ているようなので、もう少し良くないことが起きるのも覚悟しています。(ふぅ~)

まぁ、何と言うか、お蔭様で何度もキツイ経験を乗り切って(と言うか、時が自然に解決して来たことも)来たので”丸か”は今回も乗り切り、乗り切った暁にはまたまた強いスタッフ、会社になって前に進み続けます。(多分ね。コラッ!)

追記 色々とご心配させてすんまそ~ん(きっと、あぁでもないこうでもないと好きなことを言ってると思いますけど)。まぁ、コロナとダブルパンチですけど、どうせならトリプルでも何でも来い!って感じです。きっと、アホなんだと思いますが。(笑)人間の身体もそうですが贅沢をして動かないでいると”血”がドロドロとしてきます。時には”血の入れ替え”が必要な時もあるんですよね。
そろそろ、ぽかぽか陽気に誘われて一杯飲みましょうね。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-