ブログ

記事一覧

カメレオンはこの身一つで。

”丸か”の前に働いていた”タスコ”の創業期から75度の角度で急成長していた時には
色々な業態の店舗を経験しました。
ファイル 3471-1.jpg(75度?半端な数字だな!笑)
カラオケパブ、バー&レストラン、居酒屋と・・・・・。(笑)

で、よく社長からは「加藤はカメレオンだな」と言われておりました。
そう、目が360度回るので。
じゃなく!カメレオンと言ったのは、違う店の形態(業態)でもそれに合わせたサービスが
出来るからと言う意味です。まぁ、その辺は格好から入るあたくしとしては、その店の雰囲気に
馴染んでなんぼですからね。(いんだか、悪いんだか)

でも、そうであっても形態(業態)は変っても「加藤がやってる店」と言うのは変りません。
ん~、何て言っていいのかな~。あっ、”丸か”も全部で5店舗ありますよね?
それぞれに形態(業態)は違っていても、サービスや雰囲気と言った店の方針は変わらない
ですよね。例えば、同じ業態の”欽ちゃん”でも本店と支店では内装や店長やスタッフが
違いますが、でも、店長をはじめスタッフのお客さんへの向き合い方は”丸か”ですよね?

まぁ、そんな感じでそこぞこで形態(業態)や内装・スタッフ・制服・メニューなどに
擬態化?させていたんですね。(笑)

あと、あたくしは格好から入るのと同時に(格好からって)もう一つの方針がありました。
それは、次店に行く時にはスタッフやお客さんを今まで居た店にすべてを置いて
「この身一つで行く!」と言うことです。(格好いい・・・・・笑)

そうなんです、あたくしは新天地へ行く時には「今までは今まで、新しい所では
また新しくスタッフやお客さんを作る!」と言う”ポリシー”があったんですね。
確かに、新しく始めるに当たり今まで一緒にやって来て気心の知れたスタッフは頼もしいし、
心強くもあります。また、お客さんが誰も居ないよりは今までのお客さんにも来てくれた方が、
それなりに算段も立つし、心強いですよね。

でもね、あたくしは1から、いやゼロから、いや時にはマイナス(行く前に業績の悪い店)から
行って、そこで自分自身の力を試してみたいんですね。なので、イメージとしては
「抜き身の段平(刀)一本持ってこの身一つで乗り込む」感じでした。
まぁ、新店舗は店もスタッフも新しいんですけどね。なので、格好いいことを言ってましたが、
新鮮でワクワク・ウキウキしていただけなんですよね。また、自信があったのも事実です。
「俺は、スタッフもお客さんも1から作って前の店よりも良い店を作ってやる!」と。
だから、ある意味前の店を任された店長を始めスタッフも負けないように頑張ったし、
あたくしはあたくしで、新しいスタッフを育てましたので、あちこちでその部下たちの枝分かれが
出来て一緒に働いていなくとも、孫やひ孫のような部下たちが出来たんだと思います。
そして、そのスタッフたちがどんどん店を作って行き会社も大きくなっていったと言う、
何ていう相乗効果でしょうか?(凄いぞ!かとう!!)

あと、お客さんもそうです。お客さんって、人に付く人、スタッフに付く人、商品に付く人、
店の雰囲気に付く人、場所(立地)に付く人と様々です。なので、あたくしは敢えて
「今度、あっちの店に行くから頼むね!!」とは言いません。
そんなのってあたくしから見ると恥ずかしい行為でなんですね。今まで一緒に頑張ってくれた
次の店長やスタッフとお店に残して行くのが感謝と恩ですから。
まぁ、それでも「店長来たよ!」と言いながら結構来てくれますけどね。(笑)

なので、スタッフの時と同じに、そこはそこで新しいお客さんを増やすので、これまた
会社や他の店の宣伝になって、「へ~、他にもあるんだ!今度行って見るわ!!」となり、
結果的に全体でお客さんの底上げが出来るんですね。(いいぞ!かとう!!)

でも、さすがに”(有)丸か加藤商店”を立ち上げる時には、最初は一人で、次に”規夫”と、
最終的には今まで付いて来てくれた店長を始めスタッフたちとになりました。
お陰で、不安と緊張はありましたが、マンパワーは心強かったです。(笑)

さぁ、7月から移動などで他店舗へ行ったり店長になる人達はどjんな方針を持つのでしょうか?
あっ、あたくしはあたくしなので、別に「俺のやり方をやれ!!」などとは全くミジンコほども
思っていませんので。自分に合ったやり方で楽しんで欲しいと思います。。。。。

追記 今日は”欽ちゃん本店”から生放送ですよ!!
店長の”優”が移動し、また”マネージャー”になるに辺り思いを語るはずです。(笑)

”圭祐”の店「もつ焼き人情酒場 けいすけ」が上野に開店しました!
(今日と勘違いしていました!!笑)
場所は東京都台東区東上野3-30-2
TEL070-6612-3590です。
皆さん、機会があればぜひとも寄って下さい!!
あたくしの紹介と言えば喜んで迎えてくれますので!!(どうしよう、無視されたら)

”まんぷくや”の2周年企画です!ん~、ツィッター(字あってる?)での告知。
世の中、便利と言うか気軽に何でも出来るんですね~。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-