ブログ

記事一覧

物事が動く時には一気に動きます・・・・・。

と言うことで、”丸か”は7月から人事異動をします。
また、15周年を終えて16周目に入るに当たり会社としても『挑戦』して行きます。

”優”→”てまひま”へ。
”いっしー”、料理長→本店店長兼料理長。
”龍之介”→”とり天狗店長”へ。
”さとか”社員→主任へ。
などです。

本当は業績やお客さんの楽しみ方を見たら現状時の方がいいのですが、
人の育成・成長、組織の活性化、中期的な方向性を見ると「現状維持」は衰退の始まりだと
判断したので、ここは覚悟を決めて行います。

あたくしは”タスコ時代”に店舗展開をそれなりにやりつくし、やりがいと同時に維持をする
大変さ(人と業績、資金繰り)を分っていて、”丸か”の最初ももっと大変だったので、
ここ10年ほどは安定路線を選んでおりました。

せっかく新店を出しても、中々業績が伸びなく、お互いに人間不信に陥り辞めて行ったり、
その後に残ったお店をどうするか?また、開店するための借金の返済をどするのか?
特に、新しい時を始める時は「失敗」なんか考えなく、なのでいざ「ワ~」と思っていた以上に
ダメダメな業績になると、会社としての業績もそうですが、それと同じくらいに”店長”を
始めスタッフのモチベーションを落としてしまいます。
そして、面白いものでそのようなお店では、くしの歯が抜けるように、一つ、また一つと
去って行くんですね。これが、たまらなく寂しく残念でなりませんでした・・・・・。

「そんな思いをするのなら、取りあえず今のままでいいや」と、だまし、だまし、やって来ました。
しかし、それは将来に対しての不安しか残らないんですね。
ならば「座して死を待つよりは」ではないですが、もう一度チャンレジして行こうと。
あたくしは様々な体験・経験をして来ましたが、今いるスタッフの大半は”丸か”しか知らない。
それならば、あたくしの使命としては「お前らにも、俺がした楽しい体験・経験をさせるよ」と。

思えば、あたくし自身の保身に走っていたんだと思います。
いついなくなるか分らないスタッフに怯え、資金切りに怯え、歳のせいにして面倒なことを
やらなくなりと・・・・・。

しかし、飲食業は生ものです。現状維持は腐ります。
また、病気と違って、仕事での苦労は自分を成長させるし、解決できないことはありません。
と言うことで、”丸か”はどんどんと変化して行きますのでよろしくお願いします!!

また、それに伴い店舗のリニュアルや新規出店なんかも考えていきますので。
そうなると当然、今以上に新しい仲間も増やして行かないと行けなので、
もし、この機会に16年目の”(有)丸か加藤商店”の挑戦に馳せ参じる方や
誰かおりましたら一報を下さいね!!

そのためには、『まず動く』 『すごく動く』 『とにかく動く』ことです。
なので、色々と刺激のある”丸か”を見守っていて下せ~!!

追記 どうなるんでしょうね~。何かを始める時は何かを失う時でもあります。
その辺も怖いですが、あたくし危機になると俄然と力が湧いてきます!!
あとは、あたくし自身が健康に気をつけて行かなければなりません。
気だけ若くても確実に体と判断力は年をとっていますからね。でも、体ばかり気にしすぎても
いけません。なぜか?それはあたくしの身体はあたくし自身の身体だけではなく、
”(有)丸か加藤商店”の身体でもあるので、あまり守り過ぎるのではなく時には体を張ることも
しないとダメですからね。
そう、偉い坊さんが言っていました「病気は死ねば治る」って。(笑)
さぁ、頑張ろうぜ!俺たちの明日のために!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-