ブログ

記事一覧

『感謝』

本日の「トップギア!!生」にテーマは『感謝』です。
で、あたくし思いました。
若い時にはあまり『感謝』するなんてことはできませんでした。
けれど、歳を重ねるうちに自然と『感謝』出来るようになって来たよな、と。

え!?何ですか?その疑いの眼差しは。
確かに、普段のあたくしを見るとそうは思えない言動も多々見受けらえますが、
こう見えて『感謝の念』を、ふいに思う時もあるんですよね。(ふいにかい!)

だって、常に『感謝』している言葉や態度を出していたら逆に変じゃないですか?
道行く人に「すれ違ってくれてありがとうございます!」なんて、まったく赤の他人に
しかもあたくしに言われたら宗教の勧誘や春満開男じゃないですか。

いえね、テーマが『感謝』となって冷静に考えて「誰に、何にだろうか~」と思ったんですが、
誰とか何にとはではなく、これまでに出会った全ての人と時間に『感謝』だなと。

もちろん、失敗や挫けたこともあるし、仕事やプライベートで嫌な思いをしたことも多々あります。
「なんだ、コイツは!!」と言う人もいましたが、今にして思えばそれらの嫌なことも楽しかった
ことも、幸せな時も苦悩の時もぜ~んぶひっくるめて「これ全て今の自分」なんですね。

それって、今の自分がとても不幸だったり苦しんでいたらそうは思えないのかも知れない
けれど、あたくし今はとても幸せです。何だかこんなことを言うと「何でも全て思い通りに
なってるのか?」と思われるかもしれませんが、実際はほとんどなってません!(笑)

けれど、一応五体満足で仕事も出来て、そこに仲間やお客さんがいてくれて
お酒も飲みに行けて、趣味のサバゲーも楽しんで、近くのコンビニでお菓子も買えて・・・・・。
これが幸せでなくて何が幸せなのでしょうか?
そう、普通に日常生活を送れることが幸せなんじゃないかと。

若い時はとてもそうは思いませんでした。
「俺は安定した生活を送らない!そんな年寄みたいな人生なんてまっぴらだ!!」って。
いや、今でも安定なんかしてませんが、ちゃんと生きて仕事をして人並みの生活が出来る
ことに『感謝』してます。そう、それは今までに出会った人や時間のお蔭なんです。

過去は変えれないけど、今が充実?と言うか健康で素晴らしい人達に囲まれていると
あれだけ思い出しくない苦い過去も「あれも経験だったな~」と思えるようになりますからね。

ん?あたくし死ぬのかな?
いや、本当は常に挑戦者でアクティブに生きて行きたいんですよ。
それはお金(資金)があるとか無いとか、人がいるとか居ないとかではなく、
あたくし自身の問題として、生き様としてね。なので、これからもそこそこに挑戦はしますし、
アクティブにも行きます。(面倒くさがりだけど)

先日、送られて来たニュースレターにこんなことが書いてありました。
今年のスローガンは『まず動く』 『すごく動く』 『とにかく動く』って。
あたくしこの言葉を見て『感動』しました。さっそく、パクらせて(その言葉使いよ!)
もとい、十分に参考にさせて頂きます!!

で、何時から何をどう動けばいいんだ?
ダメだこりゃ。

追記 と言うことで、本日は”事務所”から”ピンキーさん”と2人で盛り上がって?行きますので。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-