ブログ

記事一覧

なんと、オフコース!?

近くの「まいばす」で専門学校の女子2人の会話。
「牛乳って、永遠に飲み続けられるよね。」
少しの間があって、もう1人が
「うん・・・・・。」(無理あるわ~!)
そんな彼女たちも数十年後に本日の”トップギア!!”のような付き合いになってるのでしょうか。

先日、高校時代の先輩と同期と7人で”欽ちゃん本店”で新年会をやりました!
数年ぶりに会う先輩もいて、なかなか盛り上がりましたね。

みんな、飲むピッチが異常に早い!!(笑)
一つ上ですが、地元や部活が一緒だったり比較的に仲が良い間柄です。

皆、大人になり(当たり前ですけど)”常識”と言う言葉を理解したみたいです。
20代の頃にも良く遊んでいましたが、皆悪ふざけが過ぎるので大変でしたね。
居酒屋へ行って料理人をからかって包丁を持った職人に追われたり、
先日みたいに”欽ちゃん”なんかへ行ったら、来た商品の皿を片っ端から一気に
七輪に乗せたりしていましたからね。(アホ)

そんな人たちも、子供が生まれ、仕事にも責任を持つ立場になり、そして孫まで
生まれている状態です。(笑) 何だか時の移ろいを感じると同時に、戻れない
過去を懐かしんでいます。でも、皆が集まれば本当に話しがつきません。
次から次へと想い出話が出て来ますもんね。(笑)

そんな矢先、調子よく酔っぱらってきた先輩が「おれ、これから芦別へ帰るんだわ」
「えっ!?マジで!!」「そう、9時過ぎのバスで(正確には21時過ぎだけども)。」
「そんな時間に高速富良野号はないですよ!?」「マジ!?(この方、一応中央バスの
運転手ですけど)」

なので、調べると高速富良野号の最終は18:45分とのこと。
「やっぱり最終は6時45分です。あとは、滝川までJRで帰って、そこからタクシーですね。」
「”かー”、マジで!?マジで言ってんの?」すると周りから「”ヤス!”自分の会社だろ!!」
「あちゃ~」 でも、その話が出たのは既に19時半頃だったんですけどね。(笑)

同級生の”アッキ”が「オレ、明日7時に芦別へ帰るから迎えに行きますよ!?」と言ってますが、
本人は酔っぱらっているのと今日の内に帰らないと行けないのとで、理解できてません。(笑)
つーか、17時に”欽ちゃん本店”に集合で、その時には何も言ってなかったし、
そもそも”新年会”の誘いの時にも「その日に帰る」なんて誰も聞いてませんしね。(笑)

”優”曰く、「トイレに行く度に鍵を閉めないどころかトイレの扉を全開でおしっこを
していたので、トイレに行く度に扉を閉めに行っていました。」とのこと。
きっと、芦別の大自然でおしっこをしている気になっていたんでしょうね。。。。。

追記 2軒目で一緒に飲んでいた友人の”アッキ”の店に行った時に、”池下先輩”が
「松田聖子かけて」と言い出したのを切っ掛けで歌謡曲のユーチューブが続々掛かって
いたのですが、先輩の「松田聖子かけて」にも若干驚きましたが、もう1人の違う先輩が
「オフコース聞きたいな?」となった時にあたくしが「俺、実は寝る時に聴いてました。」
と言うと「俺も!!」と。他にも寝る時に”オフコース”を意外と聴いてたのを知って驚きでした。
皆、普段は「永ちゃんだ!クールスだ!ブラックキャッツだ!」などとロックンロールを
語っていたくせに、実は”聖子ちゃん”や”オフコース”を聴いていたとは。。。。。(笑)
さぁ!今日もお待ちしてますよ!!

昨日の”欽ちゃん本店”のラジオ放送です!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-