ブログ

記事一覧

つーか、大学多すぎだよね。

はい、時刻は1月11日 11時11分です。(に、間に合わなかったけど)

東京医科大学が医学部医学科の一般入試で女子受験生や浪人生を一律減点していたことが
発覚し、大きなニュースとなりました。
また、全国の81大学を緊急調査の上で不正入試の疑いのある大学に指摘をした結果、
それから数カ月の間に、東京医科大のほかにも、岩手医科大学、北里大学、日本大学、
昭和大学、金沢医科大学、神戸大学、福岡大学と複数校の医学部不正入試が次々と
明らかになるなど、不正の露見は後を絶たないとのこと。

ふざけてますよね?特に女子受験生や浪人生の人達にはどう謝罪するのでしょうか?
ぶっちゃけ、こんな奴らのお蔭で人生が狂ったり、家庭が崩壊したりしてるかも知れないじゃ
ないですか?一生のもんだですよね。

しかし、あたくし思うのですが、そもそも大学ってなんのためにあるんですかね?
本当に将来就きたい仕事や目標のための勉強するの大学を目指さす人ってどれくらい
いるのでしょうかね?まぁ、大学へ入ってから進む道を決めると言うのもありますが。

けれど、今は親も「取りあえず大学だけは出ておきなさい」みたいな感じで、
未だに大学信仰なんですかね?お金も時間ももったいない気がします。
しかも、今は少子化で生徒数が減ってきて苦肉の策で海外から学生を呼んで来てますよね。
で、先ほども言いましたが、大学って何を学ぶとこなのでしょうかね?

もっと、専門的にそして即戦力になるような勉強や経験を積めるのならば良いと思います。
でも、先ほども書きましたが「取りあえず」とか「やる事も決まってないし、就職もしたくないから」
と言った理由で無駄カネを使い、働かないから人材不足にもなっているんじゃないですか?

冒頭のようになふざけた大学はバンバン閉校にして、老若男女問わず本当に勉強をして
自分が目指す道や、世のため人のためになるような成果を上げたい人たちが
お金の心配をしないで学べるようにしないとだめなんじゃないかと。

なので、取りあえずとか将来の夢さがしなんぞと言わせないで高校を卒業したら殆どが
就職すると人材不足解消ですよね。

えっ!?部屋に引きこもるって?
なに言ってんの、それは親が責任を持って働かせるべきです。

追記 あたくし思うのですが、特に男の子は何時までも親と一緒に暮らしていないで、
一度は一人暮らしをしないとダメだと思うんですよね。心配で寂しいかも知れないけど、
何とかなるもんですよ。。。。。
もしあたくしが大学へ行くとしたら、歴史や宇宙や大自然とかそんなのを勉強したいですね。
あっ、人間の細胞や体の神秘などもいいですね!成人女性限定の!!(サイテ―)
あれ?受験シーズンを控えてる時期に言う話じゃなかったかな?

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-