ブログ

記事一覧

”阿吽”

「阿吽の呼吸」って言葉ありますよね。
二人以上で一緒に物事を行うときの、互いの微妙な気持ち。また、それが一致すること。
改めて調べるとこのように書いていました。(これって”忖度”じゃネーか!!)

で、あたくし「阿形(あぎょう)・吽形(うんぎょう)」の金剛力士像が好きで、ススキノにある
お寺にもあるんですけど、ずーっと見ていられるんですね。(バカなんです)

阿形・吽形にも意味がありまして息を吐くような「阿」は万物の始まりを意味し、
「吽(ん)」は万物の終わりを意味しているんだそうです。(これだけで感動!!)
サンスクリット語では最初と最後の言葉で「生まれてから死ぬまでを表すそうで、
仏教ならば「俗世(ぞくせ=世の中)に生まれて悟りを求めて修行(生きる)をし、
死して六道(ろくど=地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上)を抜け涅槃(ねはん=
一切の煩悩(ぼんのう)から解脱(げだつ)した、不生不滅の高い境地)に至ると意味します。

どうですか~阿形・吽形好きになったでしょう~!!
えっ!?まったく?

でもね、これを見れば「オーッ!!」となりますですよ!(言葉が変)
ファイル 3054-1.jpgどうですか?左の口を開いてるのが阿形で右の頑固(どっちもか)に口を
結んでいるのが吽形です!
ねっ!?テンション上がったでしょ?
それは良かったです。(自己満足)
いや~それにして色々と深いですよね~。
なので、フィギアを目の前におこうかな?と思いましたが、ここを見ていると全て揃えたくなる
物欲が止まりません!アルファストとか鬼太郎シリーズはいいけど。
在庫があるのと無いのがあるんですよね。自分で彫るかな~。(無理!!)

追記 何を見ても、何を聞いても、仕事につなげて考えられ、常に仕事に通じる何かを
拾い出す視点を身に付けるようになってもらいたいですね。

先日の日曜日も転勤になるお客さんと日頃からお世話になっているお客さんたちとの
交流で何かに気づいてくれればと思います。
つーか、まだ筋肉痛が~!あの筋肉がほじぃ~。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-