ブログ

記事一覧

試される”店長”。

今日は高校の卒業式ですが、あいにくの暴風雪です。
まぁ、「卒業式の時の天気は大荒れだったよな~」と言う思い出にもなるので、
それはそれで「よし!」としたいいですね。

以前にも何度かこの「丸かの今夜も前進!前進!トップギア!!」
(今日はフルネームにしました)でも書きましたが、

店は「ひと1人で変わる」と。

正確には、「今までそこで働いている人が変わる」とも。
特に”店長”としては「いい子が入ってくれた!!」と思ったら
めちゃくちゃテンションが上がります。(笑)

良い子って特有の雰囲気を持っているんですね。
きちんと挨拶ができるとか、笑顔がいいとか、気が利くとか、
声が通るとか・・・・・。

しかし、その良い”空気”をつかめない”店長”がいたら最悪です。
せっかく入った良い子も一週間もしないで辞めるか、働いていても
良くない子になっていたりします。

なので”店長”はその空気と言うか”切っ掛け”を逃さない”感性”が
ないと”店長”を名乗る資格なしです。(厳しいですか?)
しかし”店長”は、新人を見抜く力を求められているし、その辺で
”店長”としての資質を見られるんですよね。

それが『店長業』なのですから。

追記 逆によくない人が来た時には何か特有の”違和感”があります。
そんな時にはお店の雰囲気が何とも言えない重い空気になります。(笑)
あと、「どっちかな~」と言う人も来ますが、それをどっちに引き込むかは
”環境”=”店長”次第です。

まぁ、いずれにせよスタッフの採用や起用や接し方は”店長”の采配と思い入れ次第。
”店長”にとってスタッフは時に悩みの種でもあるし、反面教師でもあるんですね。
でも、スタッフと接するとパワーをもらえるし“生きがい”なんですよね。。。。。
えっ!?マジ!?もう、3月ってことなの!!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-
リンカーン:iPhone csems.net& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6sケース& ブランドスマフォンケースと携帯カバー新品紹介& 携帯ケースと最新機種の発売情報掲載& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6s可愛い おしゃれなカバー& アイフォン、サムソンケースカバーセール情報ニュース& 新品 ブランドアイフォンケース iPhone6カバー レディース メンズ& ブランドiPhone/SAMSUNGカバーケース専門店& iphcaseの最新商品の発売情報掲載& ブランドiphoneケース新商品入荷&