ブログ

記事一覧

じぇじぇじぇのじぇ!!

今日で「あまちゃん」が終わりましたね。
最後に「おしまい」と書いていました。

あたくしも好きで見ていましたよ。
つーか、”きょんきょん”のファンなので見た。
が、切っ掛けですが、能年玲奈ちゃんや他の俳優さん達も
もの凄く良かったし、宮藤官九郎さんの脚本も素晴らしかった
ですもんね。

それは分かる、
がしかし、今日のライブドアニュースでこんな記事が
『あまちゃん』最終回で”あま鬱”な人たちが急増中と。

マジかよ!?
で、こんなことになっています。
、「『あまちゃん』のない日々なんて寂しすぎる」「これからいったい
何を楽しみに生きていけばいいのか」といった喪失感に襲われる
“あま鬱”な人たちが急増中だという。

あまちゃんファンを”アマラ―”と呼ぶんだそうですが
(あたくしは呼ばれたくないが)、その熱い思いが
「『おしん』から30年以上も朝ドラを見続ける私にとっては、
いつものことだけど……アキちゃんと別れるのは正直つらい」(82歳・女)

「アキちゃんは理想の孫。地震の後、すぐ北三陸に帰ったでしょ。
夏ばっぱとまた一緒に暮らしてさ」(78歳・女)

一方、新宿の居酒屋でほろ酔いのおじさんたちは、

「スナック梨明日(りあす)ってあるだろ? あそこはスナックの理想、
熟女好きのオアシスなんだよな」(51歳・男・ライター)

「いい感じに熟れはじめた春子さん、熟女ど真ん中の美寿々(みすず)さん、
貫禄の弥生(やよい)さん。熟れ方のグラデーションが見事」(54歳・男・自由業)
と、地元の憩いのスナックと熟女に癒やされたとの声多し。

また、水商売のお姉さんも、
「水商売にドップリな私が言うのもなんだけど、『地元に帰ろう』はヤバい。
超泣ける。新潟から出てきてもう5年になるけど、久々に帰ってもいいのかな」
(33歳・キャバクラ嬢)

妙齢女性からダントツ人気だったといえば“ミズタク”。(マネージャーや役です)
「この半年、時間があればツイッターで追っていました。“#ミズタク”。

低体温キャラから唐突に繰り出される熱い言動に、三十路女たちは狂喜乱舞」
(36歳・女・販売員)

「ダサいネルシャツも、ヨレヨレのスーツも、割れたメガネさえも。ミズタクの
すべてに萌えた日々。来週から始まる“ミズ不足”をどう乗り越えればいいの。
誰か教えて!」(34歳・女・IT)

すんごいですね!!

けれどもそれらを”あま鬱”などどと呼ぶほどのもんでしょうか?
喪失感といっても、2、3週間もすれば慣れるしね。

つーか、次の朝ドラはかなりプレッシャーでしょうね。
頑張って欲しいです。

追記 「おしん」の時には当時のおっさんの国会議員が「おしんの会」みたいなのを
作った時には子供心にも「おっさんたち、何やってんだ!?」と思ったものです。

良い天気ですね!
オータムフェスタも残り2日です、晴れて比較的暖かく本当に良かったですね。

地元、芦別の”ガタタン”でも食べに行って来ます。。。。。

でも、やっぱり寂しいですね。

これ、感動しまたよね。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-