ブログ

記事一覧

怒りをエネルギーの変える。

最近はおとなしい(無関心も)人が多いように思います。
あたくし自身、根はおとなしいのですが(マジです)、こと仕事に
関しては360度(元に戻るんかい!)ではなく、180度違います。

どっちが本当の自分なのか?と思いますが、きっとどちらも
あたくしの本性なのでしょう。仕事では一歩でも二歩でも前に
出て自分の意見を言うのですが、プライベートではビデオレンタル
の店員さんにも気を使いまくりでかなり小声です・・・・・。(笑)

まぁ、プライベートで仕事モードで行くと「この人、酔っぱらい?」
又は「クレーマー?」といった感じで世間様に大変なご迷惑を
お掛けしますので「神は汚物じゃなくて、二物を与えない」んですね。

話は戻しますが、あたくしは仕事上で妥協したり他人から上目線
で能書きを垂れられるのが特に嫌いです。また、バカにされるのは
最大限に嫌いで、嫌いを通り越して殺意さえ覚えるほど頭に来るし、
悔しいです。

でも、誤解しないで下さいよ。その時は頭に来ても人間のできている
あたくしはその途方もない”怒り”を(これくらいで途方もない怒りと言って
いる時点でまったく人間ができていないけどね)自分自身に向けるので、
悪意のある人に言われても「要はこんなことを言われる自分がガサイん
だよ。だったら言わせないようにすればいいんだよな。」と。

かなり割り切れます。マンダムのCMの”チャールズ・ブロンソン並みに
竹や薪を何百本も割れますし、「ダメダメな俺に火を点けてくれて
ありがとう!目を覚まさしてくれてありがとう!」と逆に感謝さえしちゃいます。

で、それからはその怒りのエネルギーをパワーに変えると、今までが
どれだけ怠慢だったか十分すぎるほど分かってくるし、そこから新たに
気づきや成長することが出来るんですね。

でも、最近周りの人を見ると「お前ら”家畜”か!?」と見間違えるほど
おとなしい。餌(ある程度の保障)を与えられていれば、どんなにバカに
されても理不尽でも罵声や時には手や足や物が飛んで来ても

「自分が至らないから」で終わる・・・・・。

違う!!もっと怒れ!物事にもっと怒れ!!理不尽さだとか罵声だとか
そんなことを言われている自分自身にもっと怒れ!!と。

そして「その怒りをエネルギー&パワーに変えて自分自身を成長させろ!」
と、理不尽なあたくしが思うのでした。。。。。

追記 自尊心を傷つけられたり怒りを覚えたり、またそこから抜け出すたに
それらをパワーに変えたりエネルギーにするのはきっと人間(動物)の防衛
本能だったりするのでしょうね。

時には飼いならされた”家畜”から”野生”になるのもいいものです。。。。。

と言うことで、今日明日明後日が仕事納めの人もいるそうですね。
”丸か加藤商店”は30日まで営業していますので、どうぞ遠慮しないで(するか!)
寄って下さいね。


「人生は挑まなければ、応えてくれない。
 うつろに叩けば、うつろにしか応えない。」
                   城山 三郎 

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-