ブログ

記事一覧

「逆境は自分を強くする!」と”勇気”

突然ですがあたくしは「逆境は自分を強くする!」とい言葉が好きです。

あたくし自信本当の”逆境”という”逆境”にはありがたいことに遭遇しておりません。
確かに、辛いことやピンチになったことは生きていれば、ましてや会社を経営を
していれば一つや二つや百個くらいはありますが、周りのお陰さまで何とか
凌いで来られました。

大体にしてあたくしなんかの辛いことやピンチなんぞは単なる自分の甘えや
油断、自身の性格や経営者としての資質の無さが原因で、何のことはなく
「甘え」や「舐めてる」といったことですから。

けれど、そんな奴でもピンチはあります。大いにあります。
心がへし折れそうになることがあります。街をボーっと歩いています。
「どうしたらこの状況を打開できるか」と思えてる内はまだいいのですが、
な〜んにも考える気力が起きなくなってしまっている時は、完全に”抜け殻”です。

きっと、テレビなどで易者の前を通ったら「待ちなさい!あなたに死相が出ている」
などと言われる勢いです。(笑)

ホント、どうにもこうにも二進(にっち)も三進(さっち)も行かない。
しかもそのような時に限って次から次へと「なんでこのタイミングだよ!?」と
思うほど問題や悩みのごとが出るわ、出るわ。(笑)

しかし、中途半端だと”抜け殻”ですが、これが「ここまでかー!」と色々と積み重なって
追い込まれてくると「なに?俺そこまで何か悪いことした?」と急に逆切れ状態となり、
「逆境は自分を強くする!」と心の中で言い聞かせると、あら不思議?
今までの落ち込みは一体どこへいったんだ?と思うくらいに闘志がメラメラと
燃えたぎって来るんですよね。
で、「よーし、こうなったら中途半端じゃなくどんどん来い!」と。

そのようになると本当に不思議なのですが、今まで上手くいかなったことが
今度は次から次へと好転し始めるんですよね。(ホント、不思議です)

そう思うと「あぁ、実はこれまでの良くないことは自分に対する戒めと同時に
試されていたのかな〜」と思うのです。

もし、すべてを投げ出して逃げていたら更に状況は酷くなっていたに違いない。
「影は逃げるから追いかけて来るけど、自分から振り向いて追いかけると
逃げていく。」と同じで、どんなに辛いことやピンチでも逃げないで諦めないで
自らそこへ向う”勇気”を持ちぶつかって行けば必ず”道は開ける”と。

そんなことを何回か繰り返している内に「そうか、これもまた乗り越えなければ
行けない試練なのか。だったら、この際だからもっと来い!もっと来い!」と
半ば楽しむようにしています。

年末は色々な事が起きます。地下鉄も事故で止まったりもします。
けれども「逆境は自分を強くする!逃げていると怖くなる。その怖さを克服するには
自分からそこへ向かっていくしかない!」と思い、もし今現在「辛いな〜、キツイな〜」
と感じている方は、「何とかなる!」精神でぶつかって言って欲しいと思うのでした。

ただし、下手な嘘はついちゃダメなんですね。
そのような時には正直に「困っている事は困っている」「辛いことは辛い」
「今、出来ないものは出来ない」と正直に言うことなんですよね。

それが”勇気”だと思うのです。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-