ブログ

記事一覧

草食への系譜。

昨日、ちょっとした(ちょっとした?)会話でマニュアル車は運転できるか?
と言うような話になりました。

今年、36歳のよく事故を起こす”中川”は「出来ることは出来ますけど・・・・・」
と、何やら自信がなさそう。

近くに居た”すーさん”も「マニュアルは慣れるまで大変ですよ」的な。
(マニュアル評論家か!?)

あたくしは「そうなんだ~」と心の中で思いました。
あたくしが自動車の免許を取得する時には、普通にマニュアル車でしたし、
その後に乗った兄貴の車も、自分で買った車もマニュアル車だったので、
今でも普通にマニュアル車でも違和感無く乗れます。

しかも、当時はまだ”重ステ”と言って、今の車の軽いハンドリングのできる
代物ではなく、それはそれはハンドルの回転の重い車はザラにありました。

それこそ、少し大げさかも知れないけど上半身ごと右へ左へ体重移動を
するような形でハンドルを切ったりもしていました。

また、そのように大型ダンプを運転するようにするのが、ちょっとした優越感に
浸れる感じでもあったのです。

しかも、横に女性でも乗っているものなら、これ見よがしにハンドルを
大げさに切るのが良くて、いかにも「ハンドル操作は筋肉を使うんだよな~」
的な雰囲気をかもし出すのでした。(いい時代でした)

しかも、気をつけなくては行けないのは重いハンドルを切った分だけ、
今度は驚くべきスピードでハンドルが元に戻るので、油断すると
横にそれそうになり「あ~、あ~」などと焦ってしまうこともあるのでした。

マニュアル操作もそうです。ギアチェンジなんかは、何だか飛行機や
何かのマシン(車もマシンですが)を操縦しているような感じがあり、
男特有の感覚だったと思うのです。

その証拠に女性ドライバーが増えるにつれて、一見複雑な操作から、
自動でギアチェンジのできるオートマへ。

確かに楽ですが、何だかパワー不足な感じがするのはあたくしだけでしょうか?
あのマニュアルの、加速する際のセカンド~サードへの引っ張りと
サード~トップへの引っ張りの振動とちょっとした緊張感がたまらない。
(まるでF1レーサー気取りでハイトップなんかは何かが抜けた感じでした)

それこそ”今夜も前進!前進!トップギア!!”です。

そう考えると、昨今”草食男子”と呼ばれて親しく、車に興味を持つ男子が
少ないし、また酒を飲む男子も少なく、しかも”SEX”も面倒だとか、
あまり興味が無いという男子が増えています。

そのくせ”スイーツ系男子”だとか、”プチ整形男子”だとか、”女装男子”
だとかと言うおかしな”系”が増殖しています。

男を辞めた方がいいと本気で思います。特に「SEXが面倒」などと言う”タワケ”には。
なら、こっちへまわせよと。(コラッ!)

まぁ、そう考えると”草食系”と言うのか、”バカ・アホ理論系”と言うのか?
そのようなのがマニュアルや重ステが無くなってきた時点から、
このようになる運命だったのかも知れないですね。(無理やり)

そうだ、さっきコンビニで発見しました!

ファイル 1160-1.jpg
総選挙って・・・・・。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-