ブログ

記事一覧

確かに、好奇心はある。

どうもこんちは「驚異の世界・ノンフィクションアワー」の
”ジャック=イブ・クストー”です。(クストー隊長と呼んで下さい)

まずはこの写真を見てください。
ファイル 1143-1.jpg
たまにTVに出てくる”仙人おじさん”じゃないですからね。

これは南米ペルーの「マヌー国立公園」の近くで撮影されたものです。

何を隠そうこの人たち(以下、部族)は、現代文明と一切
交わることない生活を続けている”マシコ・ピロ族”ということです。

現代文明に一切交わっていないわりには”部族名”が分かって
いるのには多少の疑問が残らないではないですが、まぁ、そういうことなのでしょう。

で、何でも研究者が言うには「不法な森林伐採や石油・ガスの採掘といった
自然破壊行為により、彼らは現在の居住地から他に追いやられている」との説明。

現在、彼らを含む現代文明と交わったことがない”未接触”部族は
ペルーだけで13部族、計12000~15000人がいるのだそうです。
主にアンデス山脈の東側のあるジャングルで暮らしているとのこと。
さらに全世界にはこうした部族が100以上存在していると。

観光客とも”一触即発”の状態にもなっていて、森林警備隊も
”マシコ・ピロ族”が放った弓矢で負傷。また、長年、良好な関係を
保ってきた地元の別の部族の男性が弓矢で心臓を射抜かれて亡くなりました。

殺害された男性は”マシコ・ピロ族”と会話ができ、意思疎通できる唯一の
人物だったそうです。きっと、よくテレビとかで見るように”マシコ・ピロ族”から
するとこの男性が文明人を連れてきた!」と疑ったんじゃないでしょうかね。

って言うか、この男性を通して”部族名”がわかったんですかね?
(貴重な存在でしたね)

ある人類学者さんは「状況は非常にデリケートだ」と述べ、
「はっきりしていることは、彼らはよそ者に立ち入ってほしくないと思っている」
と、別にあたくしでも言えるコメントをしていて、観光客への弓矢攻撃が
懸念されているそうです。

アホか。「他人が人の家に土足で上がりこむから悪いんじゃネーの?」
と思うし、ここは観光客が攻撃されるよりも、部族の人たちが今まで
のように、そっと暮らしていけるようにするほうが大切だろ、とも。

でも、遠くからでもいいから見てみたい気もする。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-