ブログ

記事一覧

うん・・・・・、考えさせられる。

おはようございます。
キラー・カール・コックス直伝の垂直落下式ブレーンバスターが
得意だった”ディック・マードック”です。(プロレスファンにしか解らない)

あたくしの住んでいる近くに調理師専門学校があり、最近
新校舎が出来て、「入学願書受付中」となっておりました。

凄いですね、この少子化で若者も少なくなっているのに
新たに新校舎を作って募集をするんですからね。

で、先日”てまひま”の常連さんとカウンターで話していると
(飲んでいると)、その人の次男坊がそこの調理師学校へ
入学するとの事。

その常連さんのお父さんもコックさんなので、血筋は争えないの
でしょうね、きっと。

それで”てまひま”で働いている”忍”もそこの調理師学校へ
行っていたということでした。

話を聞いていると2年間行くそうで、1年目は120万円!もかかる
そうで、2年目は多少安くなって、それでも100万円!!

そんでもって、ヨーロッパへ研修旅行とか何とかで単位を取る為に
必ず行かなければならなく、その費用に約40万!何だかんだと
2年間で総額350万ほど掛かるという事でした。

2年間で350万ですよ!
あたくしなら、ぜ~ったいに「バカ野郎!机上の空論なんて
役に立つわきゃねーだろ!実践だ実践!」だとか何とかごまかして
居酒屋だとかレストランとかでアルバイトさせますけどね。

あっ、誤解しないで下さいよ、調理師学校が役に立たないと
言っているとかではなく、単純にお金が無いだけですので。(マジです)

でも、忍から約350万も掛かったと聞いて、親は大変な思いだった
ろうな~。と、そう思うと改めて350万の費用対効果を得られるように
しなければ!と責任を感じた次第でした。

現在、丸かではほとんどが調理師専門学校卒業者です。
経田チーフなんかはとっくに費用対効果を得ているので、
いいのですが、他の人たちにはもっと稼いで給料を貰ってもらい、
そしてどのような将来へ進むのかは知りませんが、丸かにいる間は
学べるだけ学んでもらい、少しでも財産にして欲しいと思うのでした。。。。。


あれ!?と言うことは、息子と一緒に店に寄れるじゃん・・・・・。
だよね?”こにたん”。

つーか、350万頂ければ、お店持てるまでにするよ。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-