ブログ

記事一覧

20世紀の名言から。

「大切なのはどの本、どんな経験を持つべきかではなく、
それらの本や経験のなかに自分自身の何を注ぎ込むかだ。」

と言ったのは、アメリカの作家”ヘンリー・ミラー”氏です。

そうなんですよね、小難しい本を読んでお利口になった
気になって、シラケタ能書きを垂れて、かえって薄っぺらな
人間だと言う事を露呈してしまったり、

また、ちょっとくらい”自分なりにした苦労っぽい経験”や
”派手なことをしたっぽい経験”をなんぞを、それとなく
におわせて、くそ経験者ぶる。とか。(あくまでも”ぽい”だから)

ヘンリーが言っているように(友だちかい!)、いくら本を
読んでも、どんな経験”ぽい”事をしたとしても、それらを
どのように自分に取り込み、自分の糧(かて)にするか?
なんだと思うのです。

つまり、自身の”人生観”と重ならなければ意味がなく、
単なる”自慢バカ”になると言うことなんでしょうね。

やはり作家だけあって”ヘンリー”も意味のあることを
言いますね。(だから、ダチかよ!)

関係ないけど、コンバットの小隊長が”ヘンリー少尉”と
言っていましたよね。。。。。

赤間!新米ありがとう!
元気そうだな。
ファイル 1067-1.jpg

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-