ブログ

記事一覧

まだ、終わらせない。

「かとうくん〜」
「来た!村だ!!」(村と言うのは村上正美という同級生です)

と、村があたくしを小学生の上級生用のプールへ誘いに来るのです。
これが夏休みのあたくしと村の日課。

小学には1〜3年生までの低学年用の通称”しょんべんプール”と
4〜6年生までの高学年用のプールがあるのでした。

あたくしと村は二人揃って小6まで”かなずち”で、夏休み前にようやく
泳ぎを覚えたので、それが面白くて毎日のようにプールへ通っており
ました。

あっ、その前に低学年用のプールが何故に”しょんべんプール”なのか?
と言うと、まぁ気づいていると思いますけど、低学年なので”おしっこ”を
プールの中でしてしまう小僧いるからなんですね。

って言うか、他人事のように言っていますが、あたくし目もその”小僧”
の1人だったんですけどね、これが。あれって水の中だから気づかれないと
思ったらちゃんと海パンが染みになるので分かるんですよね・・・・・。

話は戻りますが、あたくしと村は本当に「お前らは管理人か!?」と言う
くらい二人でプールへ行っていました。行くと言ってもまだ二人とも5m位しか
泳げなかったので、深いところではなく4年生とかの女の子が遊んでいる
一番浅いところで遊んでいたんです。(情けなっ!)

山側の近くにプールがあったので、よく大きな”アブ”が飛んできて
あいつら平気で勝手に人の肩や背中に止まって刺しやがるので
だからアブが飛んでくるとあたくしと村は「アブの襲撃!」と言いながら
プールの中へ潜ったり、水で打ち落とそうとして下級生にバンバンプールの
水などを掛けておりました。

で、ついでに女子のお尻などを触っては「スケベ!」だとか「変態!」
などと、ありがたくも黄色い声援なんぞをもらうのでした・・・・・。

だけど、最上級生の野郎二人がいつまでも一番浅いプールにいるのは
どうにも格好が悪く、少しずつ深い方へ(足の付く範囲ですが)慣らして
泳ぐ距離も5mから6mと少しずつ延ばして行くのでした。

その甲斐あってか、このくらいの時期には何とか25メートルを泳ぐことが
出来ました。村と二人してまるでオリンピックで金メダルを獲ったような
はしゃぎぶりはまるで昨日ように脳裏に焼きついています。

あたくしと村の楽しみはプールで女子達をおっかけまわしてお尻を触るだけが
楽しみではなく、もう一つの楽しみは帰りに”葛西さん”でペプシやミリンダの
瓶を飲んで王冠の裏をめくると10円、50円、100円、最高500円まで
当るのを楽しみにしていたんです。(その前は王冠の裏に各国の国旗が
書いてありました)

”むらや”では串団子と大きな氷を削る機械で作るかき氷を食べるのも
二人の夏休みの日課でした。。。。。

あたくし夏休み・冬休みには時には春休みも休みが始まると翌日か翌々日には
釧路の親戚の家に行き、休みが終わる二〜三日前までいたのに、小学生
最後の6年生の時は村とずーっとプールばかり行っていました。

だけどお盆の近づくこの頃には少しずつ人が減って行くのと、
始業式&宿題をまったくやっていなかった現実に焦り始めて、
何だか日曜日の午後7時過ぎのような気持ちになるのを必死に

「いや!まだ遊べる!まだ遊ぶぞ!絶対に遊んでやる!」と
少しでも長く夏休みでいたいが為に寝ないようにするのですが、そんな時に
限って「あなたの知らない世界」の”新倉イワオ”さんの話なんかを思い出して
ビビリながら布団を被っている内にいつの間にか寝てしまうのでした・・・・・。

そうだ!まだ夏は終わっちゃいないぞ!!


あっ!サッカー日本代表勝ちましたね!しかも圧勝!!
この時の為に韓国は「韓国チームに不利なグランドをあてがわれた!」などと、
最初に言い訳をしていましたね!?まぁ、勝ったから許してあげるけど。(笑)

それよりも”なでしこ”は心配です。かなり練習不足ですし、大体が1日おき
で、しかも中国の陰謀?なのかは知りませんが、ほとんどの試合が暑さの
厳しい日中なんですよね。

何でも1億円払えば日本で試合が出来たのですが、きっとサッカー協会も
まさかWカップで優勝するとは思っていなかったので、女子には関心がなかった
んでしょうね、きっと。結果論ですが非常にもったいないことをしましたよね。

もし、日本で開催してればかなり盛り上がっただろうし、日本選手の
モチベーションも上がり疲労もかなりやわらいだんじゃないですか?収益金も
沢山入り、東北地方へも寄付できたのに・・・・・。

元スケート選手の”清水宏保”選手がこのようなことを言っています。
「オリンピック選手がアルバイトをするのが美談になる国ですからね。
国民栄誉賞とかではなく、相応の環境を整えて欲しいですね」と。

そうですよね、国民栄誉賞もいいけど本当に必要なのはアルバイトをしなくても
本業に集中できることですよね。だから、またもや妬み嫉みの酷い韓国が
「なでしこの優勝は在日韓国人の作品」などと”盗人猛々しい”ようなことを言われる
んですよね・・・・・。

ファイル 995-1.jpg
バカ言え!実力なんだよ!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-